人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喘息の人にしてあげれること。

相談(?)です
私の彼が喘息です。
この頃よくみるのですが
発作が起きていて、
とても苦しそうなんです。
私は背中をさすってあげることぐらいしかしてなくて・・・

喘息の発作が起こった時
周りにいる人は何をしてあげればいいんでしょうか?

●質問者:
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
ベストアンサー

本人に聞くべきです。これは本当にそうです。
あと、相手が運動できない、例えば、走った場合喘息が起きる事があるとちゃんと認識してあげる事。
喘息が起きた場合より、喘息を起こさない事を考えるべきです。
具体的には、待ち合わせに遅れても怒ったりしない事。重い荷物を持たせない事。薬を飲みたがってる時は素直に持たせる。疲れていそうなら休ませる。などなどです。


夢さんのコメント
ありがとうございます 自分なりに気を使って 彼に辛い思いをさせないように 頑張っていきます! この他にもいろんな方が 回答をしてくれて、とても感謝しています 今回はどれも役に立つ内容だったので 一番はやく回答をしてくださったyossiy7さんを ベストアンサーにしました 本当にありがとうございました!

2 ● miharaseihyou

安静にするのが一番です。
本人が安心する事が一番重要です。
本人の気持ちが落ち着くように、アクションはできるだけ控えめにそっとです。
慌てふためいて、どうしたのとか問い続けるのは最悪です。
抱いてあげれば彼が落ち着くのであれば、母親が子供を抱くようにそっと抱いてあげるのも有効かもしれません。
そして、そっと背中をさすってあげましょう。
何かあっても安心だよ・・・と、彼が感じる事ができるように行動して下さい。
何も言わなくても、その方が良いんです。
ボディーランゲージです。


miharaseihyouさんのコメント
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=zensoku 常識として言わなかったんですが、香りの強い化粧品はぜんそく発作の原因となる事があります。 つまり、彼と会う時は化粧品は極力付けないで下さい。 匂いが少ないモノを少量使うのが精々です。 また、デートの場所にも気を配るべきでしょう。

3 ● なぽりん

そもそもぜんそくを起こさないような環境を用意してあげたほうがいいです。
ぜんそくの発作をしょっちゅう起こしているというのは、それ自体があまりよくない状態で、
一回起こすとまたしばらく起こしやすい状態が続きます。
今は医者にきっちり通えばいいお薬もかなりありますし、
ピークフローメーターをもらって朝晩息が楽に出来ているかを計っておけば、
発作が起きそうな体調のときもあらかじめわかるのです。
(発作防止の吸入薬をもらっておけば、発作の起きそうなときに前もって使うことで、発作が防げます)

なので、まずは医者(内科ではなく、アレルギー科がよい)にちゃんと行かせる。
医者にいくときはデートに誘わない、
低気圧が近づいているときも疲れるようなデートはしない、
埃っぽくない場所でデートする(屋外よりは屋内、喫煙席よりは禁煙席)、
原因物質にハウスダストがあるタイプのぜんそくなら
発作が起きそうなときはぬるめのお風呂で体についたアレルゲンを落とさせる
(お風呂の湿気もぜんそくにはやさしいです)、
ムリに嫌いなものを食べさせない(たとえばタンパク質の多すぎる食事やアルコール飲料。ビールなどは、酵母タンパクとアルコールの匂いなどでぜんそくの原因になる場合があります、が全く人によります。本人が嫌いかどうかが味噌です)
など、いろいろ勉強して理解してあげてください。
私は生活環境の向上で改善した元ぜんそく患者です。
自分の体を見極めて、よくないことをしないようにすれば、いつかはなおりますよ。


4 ● kumonoyouni

発作が起こった場合の対処法のようなサイトがご参考になるかと思いますが、病院にはきちんと行ってるんでしょうか?
もし、最近行かれていないようなら、通院を勧めるのが一番かと思います。

喘息専門医の検索
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/10.html


ご参考になれば幸いです。


5 ● マイスリー

横になるより、座っている方が楽です。
メプチンなどの吸入をしても発作が治まらないなら、早めに受診した方がいいですよ。
点滴をすれば、驚くほど調子が良くなります。
たばこは絶対にダメです。
私は吸っていますがw

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ