人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなスターのヘルプを読みましたが、別にいらない機能なのではと思います。3ケ月しかお気に入りみたいな感じで保存できない上に、コメントを書く程度の機能しかないように思います。
また、カラースターBOXをプレゼントする機能がサービス停止中ですが、もし使えたら今持っているグリーンスターとかを誰かにあげることはできるのですか?(誰かがもらったスター使えるようになるという意味)
あと、有料スターって持っていて意味がありますか?目撃したことがないので多分できないとは思いますが、ユーザー間で有料スターとポイントの取引みたいのはされているのでしょうか?有料スターをありがたがっている人は、若い世代の人と聞きましたが、なんでそんなにありがたがっているのでしょうか?

●質問者: 楽1978
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

>また、カラースターBOXをプレゼントする機能がサービス停止中ですが、もし使えたら今持っているグリーンスターとかを誰かにあげることはできるのですか?

そういう機能ではないです。

カラースターを買ってあげる という機能です。

PC版からは できないようですが モバイルからは できるみたいです(やったことは ありませんが)

http://www.hatena.ne.jp/mobile/shop/star.gift?
こちらから プレゼントできます。



スターがありがたいかどうかは 人それぞれの価値観だと思います。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 そうですか・・・ 特に使うこともないので欲しい人に無料で進呈できればいいかなと思いまして・・・

2 ● SALINGER

はてなスターについてのお話。

昔ははてなスターは無くて全ての質問が有料質問だったことはご存知ですよね。はてなスターは2007年7月からありましたが、今のようなカラースターの販売は2009年3月です。この2009年3月に国会では 金融庁から「資金決済に関する法律案」が提出され6月に成立しました。

この法律はすごく簡単に言うと発行してるはてなポイントに対して供託金を納めろっていう法律です。空に浮いたはてなポイントの総額というのはけっこうな額だったと思うのですが、はてながしたことは使っていないはてなポイントの回収とカラースターの販売です。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090812/1250047459

つまりカラースターとははてなポイントの総額を減らす為に、ポイントでカラースターを買わせて、はてなポイントを供託と関係無い物に置き換える意味があったわけです。それではてなポイントとカラースターが相互に変換できるようにはなってません。ユーザーが好む好まざるとは関係なく運営の思惑があったわけです。(hatenaquestionの人が出てきて否定したりして)

うごメモではもともと作品のランキングの評価の一つがカラースターの数(総数で無くユニーク数だとか)だったことから、人力検索でもスターをたくさんつける人もいますが、私は別にたくさん付けられてもそんなにうれしくもなかったりするので無くてもいいです。ただたまに大昔に書いた文章にスターが付いたとメッセージがあると少しうれしかったりします。

もう一つ人力検索におけるスターの意味としては、回答の優劣というのは本来質問者が判断する物ですが、質問者はわからないことを質問しているということもあり必ずしも正答を選べないという矛盾があります。はてなスターは質問者だけでなくユーザー全員が自由に付けることができますので、回答に対してより正答に近い全体的な評価を与える道具という役目を期待したのではないかと思います。


楽1978さんのコメント
ありがとうございます。 >回答に対してより正答に近い全体的な評価を与える道具という役目を期待したのではないかと思います。 あまり意識してなかったのですが、そういう役目もあるんですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ