人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作小説の感想を聞かせてください。
容赦なく指摘をお願いします。
文章力、ストーリー性、キャラ設定、世界観。その他諸々。

URLはこちらです。

「小説家になろう」
『THe sPeLl ?ザ・スペル?』
http://ncode.syosetu.com/n4312bf/


あらすじ

舞台はスペルと呼ばれる『超能力』が普通に存在している未来の世界。 主人公、梅桃郷(ゆすらうめきょう)の前に、突然現れた国際指名手配犯。後ヶ原蒐(えどがはらしゅう)。――――――謎の美少年と出会ってから、巷である意味有名な悪徳集団『マジック・ギャング』や国際行政組織『日本支部魔法騎士団』etc.に関わっていき、平凡な日常が波瀾万丈な日常へと早変わり……!


●質問者: kyouourou
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 桃腐

なかなかおもしろいですよ


2 ● GM91
ベストアンサー

気になった箇所


>日本支部魔法騎士団特攻部隊トウキョウ本部』である。
>魔法騎士団の本部はイギリスに存在しているので、日本は支部という扱いだった。
>そして、日本支部の魔法騎士団本部はこのトウキョウに存在している。

ごめん、本部は結局どっちなんでしょう?
魔法騎士団 日本支部 特攻部隊 東京小隊
とか
日本魔法騎士団 東京支局 特攻部隊
とかならわかる。

固有名詞がメロメロだと一気に安っぽくなるので損。
あと、難読というか珍名さんばっかりでつらい。
例えば、冬杜さんじゃなくて冬社さんなの?
拘りは必要だけれど、読者が付いて行けない気がする。


>当初は、よくあるごく希に存在する超能力者だと思われがち
どっち?

>さらに何かから逃げるように。少年は逃走中だった。
重複

>最後の言葉をわざとらしく強調する。実際、わざとだ。
レトリックになってない。

>“特殊な人類”が増えただけの話であって、俺達は決して“特別”じゃない
論旨が通ってない

>おすすめだ。どうでもいい。そんなこと。
全くその通り。

文章はなかなか頑張ってる感じがしますが、全体的に推敲というより校正が不足しています。
そして文が「酔っぱらっている」感じ。

折角の力作なので、もうちょっと読み直した方が良いですよ。


kyouourouさんのコメント
詳しく感想を書いていただいてありがとうございました。 今後はこれを参考にして、少しずつ校正していきたいと思います。

GM91さんのコメント
がんばってください!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ