人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テニスが上手くなる方法を教えてください!
中1の男子テニス部です、玉は硬式のを使ってやってます。早いサーブやフォア、バックの打ち方を教えてください!

●質問者: レミー
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● もりおかえらりえ

私は硬式テニスで県で3番になりました。実力はあると思っています。テニス好きの同志としてあなたの役に立ちたいです。今からポイントをまとめるので少々お待ちください(^O^)


もりおかえらりえさんのコメント
サーブ トス 指先を真っ直ぐ伸ばしてて上げると綺麗に上がる。利き足と逆の足のつま先は自分のサイドのポールを指す。視線は相手コート。 方の力は抜く。ジャンプすると肩の力が抜けてフォルトしにくい。オーバーする時はボールがラケットの上にあたっているので、しっかり真ん中に当たるように注意する。モーションで息を吸って打つ時に吐くとベター◎打った瞬間地面から足が離れて、最初の一歩がコートに踏み出ているとナイス◎トスは一番高い場所で打つ。下がってきてから打つとフォルトしやすいです。 逆回転をかけるとサーブがコートで滑るのでなかなか取りにくいです。 逆回転をかけるならば0〜0.5でグリップを持つと良いでしょう。 強くて早いのを打つのなら0でもつと良いかもしれません。 次はフォアの説明です。

もりおかえらりえさんのコメント
フォア バックより打ちやすいとみせかけるがなかなかロブの調節が難しいんですよね。ロブは長くボールに触っているイメージがありますが、逆にパスっというイメージで、上にこすりあげるイメージです! あと、回転の掛け方ですか、振り切ったときに車のワイパーのようにするとかなり回転がかかりますし、スピードもそれなりにでます。

もりおかえらりえさんのコメント
バック 老人が何かを担ぎ上げるイメージでやると私は回転がかかります。 あと、打ち込む時は最初は左斜め下に引いて右上にワイパーのように覆いかぶさるように打つのが私の必殺技なのですが、これを極めるとかなり有効です!◎

もりおかえらりえさんのコメント
★戦略★ サーブ 相手が右利きの場合は自分からみてサーブの箱の常に右側を狙ってうつとなかなかとりにくい。相手が左利きの場合はそれの逆。 シングルス リターンはストレートに打ち込むとなかなか取れない。 何があってもポーカーフェイス。 コートに入ったら相手に必要以上声聞かせない。表情を見せない。笑顔を向けてはいけない。これ、かなり威圧できます。 ラリー中にいきなりすごく前にボールを落として、帰ってきたボールを深く速い球で打ち込む。 ロングラリーで同じサイドに連続で打ち込む。相手がセンターに戻るか戻らないかのあたりで打ち込みましょう。 ダブルス スマッシュとボレーは相手の前衛の身体めがけて打つ。当たろうが謝る必要はありません。取れなかった方が悪いのですから。 相手のいない場所、例えば後衛と前衛の間に打ち込む時とナイス◎ ダブルスはペアとかなり大声でやると流れを作れる。決まったら カモーン!!!とかっていうとかなり気持ちいです。 ラリー ネットのどの辺りを通すかを見ながら打つとミスしにくい!

もりおかえらりえさんのコメント
技術も大切ですが、どれだけ冷静にコートを見ることができるか、相手を観察できるかもかなり重要です。 ダブルスであれば、どちらを狙えば得点を得られるかも見えてくるはずです。シングルスも相手はどっちサイドにうってくるのか、どっちサイドが苦手なのかなど!(^○^)あと、試合前に空いての観察をよくしておくとよいでしょう。例えばシングルス日程のあとにダブルスとかって場合なら、シングルスの日にその人のプレイを事前に分析することができます◎そのかわりに自分自身も見られているかもしれないということをわすれずに!

もりおかえらりえさんのコメント
試合直前は音楽を聞くとリラックスできるとおもいます(^O^) あと、アップも大切! だけど、クールダウンも絶対にやってくださいね!私はクールダウンを怠ったため、肘手首を壊してしまいました(´Д` )過去には膝や足首なども壊しています笑 中1ならばこれからもっとテニスが好きになると思うので、あなたには最後まで全力で満足の行くプレイをしてもらいたいので…(T_T) 本当に、クールダウンだけは必ずやってくださいね!(>_<) なんかアドバイスになったのかよくわかりませんが、少しでもあなたのお役に立てたのであれば光栄です。 長文失礼しました(^^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ