人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

良い勉強方法を教えて下さい!
私は中1です。今日、初めての中間テストがあったのですが、テストが帰ってきた時の点数が目に見えてわかります。
ほんっとうに低いと思います。

そこで、この勉強方法がよかった。よく頭に入った。など、勉強方法を教えてほしいんです。
きっと今回のテスト、70点代、ヘタしたら60点代。美術だけは本当にできなかったので、それ以下。なんて事がおきてしまうかもしれません。
せめて80点代には行きたいです。
次の期末では90点代を行きたいなんて事も思ってます。
良い勉強方法はないでしょうか?
お願いします><

●質問者: 夢羽亜
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tsuka115

(1)まずは自分の得意不得意をちゃんと見つけることです。

例えば記憶が悪い人、応用力が無い人・・・いろいろあるのでね。
その後でその弱点を克服するテクニックや方法を質問した方が良いです。

ちなみに自分の場合、記憶力に自信が無かったので、覚えなくちゃ行けない
ことを、自分の声で録音して、四六時中聞いてました。そうすると
自然と覚えられましたよ。

(2)自分の将来を考え、目的、目標をできるだけ早く持つことも大事です。

一番大切なのはやる気なんじゃないでしょうか?
それには、まず将来への目標を持つことです。
将来の夢があれば、それに向かって努力もできるはずです。


2 ● ゆたチュー

自分は、プリントを自分で作ったら結構いい点数が取れると思います。でも、いきなり作ろうとすると作れないと思いますから、教科書やワーク、授業中に配布されたプリントなどをもとに文を抜き出して出そうなところを穴埋めにしていけばできると思います。これで自分は苦手な社会を今回の中間でいい点数を取れました(^_^)v
とりあえず、やってみてください。


3 ● tohne

「悪くて60点代」という言葉が出るので、きっと、基本的なことは理解しているのだと思いますよ。
書くのがいいのか、音読するのがいいのか、ひとりがいいか、友達と一緒がいいか、そういうのは個人差があるので「自分にあった方法を見つけて」としか言えません。
もう少し根本的なことを回答させてください。

中学での定期試験なら、テスト範囲というものがあると思います。
その範囲の教科書は、必ず読むこと。読まなくていい教科書はありません。
ただ読むだけだと退屈なので、その範囲内で「先生が生徒に答えさせたいことはなにか」を考えることが大事です。
そこがテストに出るので、それがわかれば答えが書けます。

学校の教科書には、理解して欲しいポイントや教えたいポイントが決まっていて、それに則って先生がテスト問題を作っているのです。
授業中に先生が黒板に強調したことや、何度も繰り返し言ったこと。それらをちゃんと理解できれば、大丈夫です。
勉強の仕方というか、授業の聞き方が変わると思います。

直前の勉強方法のおすすめは、
市販されている、教科書対応の問題集を2冊くらい解いてみることです。
複数の問題集に共通して載っている問題は、おそらく「先生が生徒に答えさせたいこと」です。
正解しても間違えても、問題集についている「解説」部分をよく読むと良いです。問題集で間違えて解説読んで覚えたら、きっと本番のテストでは自信と既視感があって大丈夫です。

定期テストは先生が「教えたこと、分かった?」と問いかけて、生徒が「ちゃんと分かったよ」って答えるためにあると思うのです。テストを通じて、先生と対話してみてください。




ちなみに、テスト範囲が明確なテストにしか使えないので、
抜き打ちテストや受験や模試には、また別の応用力が必要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ