人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人のケータイにFacebookからスパムメールがきます。題名は「フェイスブックで一緒にあの頃の思い出を語ろう」「○×さんがFacebookに参加しました」「○×さんがの写真をチェック」など。彼はFacebookのアカウントを持っておらず関心もない。Facebookはどうやって友人のメアドを取得できたのかが不明。あなたの推理をお聞かせください。これはFacebookからのメールではないと考える方はその根拠もあげてください。

●質問者: 岩山
●カテゴリ:インターネット 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol
●50ポイント

メールの内容から2種類のケースが考えられます。

  1. 誰かが友人のメールアドレスを使用してFacebookを使用している
  2. Facebookを装った誰かが、スパムリンクを含むメールを送信している

前者のケースだと

上記のFacebookサイトで「パスワードを忘れた方へ」の処理ができなかった場合は、後者の場合です。


岩山さんのコメント
送信元は@facebookmail.comですので、Facebook社と思われます。回答ありがとうございました。

papavolvolさんのコメント
@facebookmail.comの場合、Facebook社の場合もありますし、Facebookにアカウントを作った第三者の場合もありえます。 Facebook社が送るメールのメールアドレスに良く似た名前でFacebookのユーザーIDを作成した誰かが SPAMメールを送る可能性があります。 SPAMメールの会社が@gmail.com からメールを送ってきた場合、そのメールはGmail社から送られてくるメールではなく、Gmailにユーザー登録をした第三者であるのと同様です。 @facebookmail.comのメールはfacebook社からのメールの可能性もあるし、Facebookにユーザー登録をした第三者である可能性があります。 私が一番疑っているのは、上記の回答の1番で「誰かが友人のメールアドレスを使用してFacebookを使用している」の可能性が高いと思います。 上記の「前者のケースだと」の解決策を実施されることをお勧めします。

2 ● taroe
●50ポイント


1.誰かが、Aと言うメールアドレスでFacebookに登録。

2.その人がAというメールアドレスにくるFacebookのメールを
その友人の携帯メールアドレスに転送の設定をする
転送瀬邸はメールの機能であって、Facebookと関係ない。


このようにすれば、Facebookに登録したことのない友人に質問文のような
メールをおくることが可能です。


Facebookからくるメールの送信先や本文に、登録した人の本名が入ってると思うのですが
その名前に、ご友人の名前がないのなら迷惑メールではじいてもよいかと思います。

もし、ご友人の名前がはいっていたら
1.本人は以前登録して忘れている
2.誰かが悪意をもって登録している
のどちらかだと思います。


Facebookがメールアドレスを取得でできる可能性

Facebookは友人を捜すとかそういうときに、
GoogleアカウントとかYahooアカウント、メッセンジャーのアカウントなどに
勝手に?アクセスしてアドレス帳から情報をえて、友人を捜し出してきます。

Facebookがこのデータを悪用したりすることはないのですが
ご友人のメールアドレスを取得できる可能性はあります。

ご友人以外の人のアドレス帳に、ご友人のメルアドが登録されていて
その人はFacebookに登録している場合です。

しかしこの場合でも、Facebookが質問文のようなメールを送ってくることはありません。


岩山さんのコメント
送信元は@facebookmail.comですので、Facebook社と思われます。回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ