人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPまたはPerlプログラマーのためのC/C++言語入門のようなWebページはありませんか?
Webを中心に開発している会社ですが、サークル活動で組み込み系のプログラムを必要とする大会に出ることになりました。多くのメンバーはPHPは経験があるものの、C/C++についてはまったくの未経験です。私はC/C++言語、Perl、PHPについてかなりの経験がありますので教えることはできますが、教材を作るまでの時間は、なかなか割けないのが現状です。

●質問者: yna1962
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●125ポイント

http://effy.ldw.jp/c/index.html

あんまりPHPとかと比較しないようにしたほうが いいかとは思いますけどね。


yna1962さんのコメント
Yuguiさんの「初めてのRuby」って本を知っていますか?。 プログラムのできる人に、Rubyを教えるって本です。JavaとかC/C++なんかが出来る人にRubyってこんな言語だよって教えています。このC/C++版が欲しいです。

2 ● グラ娘。
●125ポイント

文字列操作配列操作だけですけど、比較しているサイトがありました。


C++はともかく、Cの基本さえ押さえておけば、よく、PHPとの違いとかPerlとの違いとかいう
観点で覚えるべきものではないというのが、No1の回答者さんと同意見です。

超入門みたいな初歩的なことだけ覚えておけば、他の言語を知っているのだったらその時々で自分で調べられると思いますし。

>サークル活動で組み込み系のプログラムを必要とする大会
わたしの後輩達も、なんかレゴとかの大会に出たような気がしないでもないですが、
C言語の知識が研修レベル(ほんとに基礎的なこと、配列とかポインタくらいまでの知識でそれ以降はC言語なんて業務でやってない)のメンバーとかも、なんとでもやってけたようです。

書いたプログラムはC言語っぽくなくなるのかも知れないですけどね。
それをいうとC言語っぽいプログラムってなんなの? ってなりますし。


a-kuma3さんのコメント
>> それをいうとC言語っぽいプログラムってなんなの? ってなりますし。 << 良くも悪くも、これは C調 かなあ。 >|c| void string_copy(char* d, const char* s) { while (*d++ = *s++) { ; } } ||< 今どき、こんなの書いたら、ぶっとばされますね。

yna1962さんのコメント
例えば、PHPでは配列の添え字オーバーってあり得ないじゃないですか、でもCでそれをやると一発で飛びますよね(自動変数の配列の場合ですけどね)。 あなたは、なぜ、飛ぶか説明できますか? Cなんかを今時教えるってことの意味を考えると、コンピュータの中はどう動くのかってことを説明したいのです。

グラ娘。さんのコメント
Cを教える=コンピュータの中身を知るってことにはならないんじゃないですかね。 わたしは、アセンブラも齧っていましたが、その後Cを学んでも中身についてはあんまり理解できなかった。こう書いたらこう動くっていう規則だけを覚えてしまった感じで。 で、いろいろなバグと出合って、どういう宣言したらメモリがどこに割り当てられるかとか ちょっとずつ理解してったっていう……。 わたしの開発環境ではスタックぶっ壊しながらしばらく平気で動くソースとかありましたし。 メモリ破壊でも、よっぼどな領域に突入しない限りは、その場では、発覚しないのが C言語の危険で、わかりづらいところ。 他の言語がセーフティになっている昨今、Cの危険性とか特殊性を教えたいという 意図は理解しました。 これまでCの本、サイトを見てきた限りではそこまで触れているものはほとんど 無かったように思います。(記憶に残っていないだけかも知れませんが、サイトでは難しそう) [http://kmaebashi.com/programmer/pointer.html:title=ここ]とかは面白かったです。 どうせ組み込みやるなら、アセンブラ併用しながらってのも、暇があればいいのかも 知れないですが。

3 ● uwao
●0ポイント

下記は如何でしょうか?

C言語入門
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8490/c/index.html

C言語入門
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/c00.html

苦しんで覚えるC言語
http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/

初心者のためのポイント学習
http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/

C言語入門講座
http://c-production.com/contents/c/

ちょっとした改造が出来れば良いという程度でしたらサイトを見て勉強するのも良いかもしれませんが、本格的に勉強したいなら学習用の本やハンドブックなどを買って、勉強する方が効率的なように思います。

C++プログラミング入門
http://www.amazon.co.jp/C-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2/dp/4873110637/ref=sr_1_11?s=books&ie=UTF8&qid=1338439406&sr=1-11


yna1962さんのコメント
逆なんですよ。phpしか使ったことのない人に、C/C++を教えるのです。 (^^;)

uwaoさんのコメント
すみません。編集しました。 私の場合、C++ → Perl → PHPに仕事が替わっていったので逆でした。

4 ● a-kuma3
●125ポイント

猫でも分かるプログラミング」というのを、よく見ていた時期がありました。

とにかく実践ありきのサイトなので、人によって好き嫌いはあるかもしれませんが、結構、有名なサイトでした。


# よく見たら、C# ×××編 なんてできてる...


yna1962さんのコメント
このサイトはプログラムの入門みたいな感じですね。

yna1962さんのコメント
Yuguiさんの「初めてのRuby」って本を知っていますか?。 プログラムのできる人に、Rubyを教えるって本です。JavaとかC/C++なんかが出来る人にRubyってこんな言語だよって教えています。このC/C++版が欲しいです。

5 ● Cherenkov
●125ポイント
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ