人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

片目・片耳・片足・片手と言うものの、「片肩」とは言いませんよね…。
やはり呼び方が変だからそう呼ばれないのでしょうか…。

●質問者: 鈍谷 桔梗。
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

肩は ひとつだからでしょう。

胴体は ひとつですよね?

その胴体の上の部分が 肩です。
しいて言えば、右肩とか 左肩とかは いいますけど。

あきらかに 二つに 分かれてるなら 片方の片が つきます。


鈍谷 桔梗。さんのコメント
なるほど肩はずっと二つなのだと思っていました!! 解りやすい回答有難う御座いました!

2 ● グラ娘。

かたかたに?の使用用途が少ないと思います。
そもそも。


闘将!!拉麺男 コンプリートDVD【初回生産限定】
拉麺男は片肩にプロテクターをはめている。とかなら無理したら言うかもしれませんが。
まあ、右肩とか左肩とか言うんでしょうね自然な感じでは。


片すねとか、片耳たぶとか片くるぶしとか、片にのうでとか、部分を表すのは
あんまり使いませんね。使う意味がなかったり。


なんかすんません。何の回答ににもなってませんが。


鈍谷 桔梗。さんのコメント
そうですね…あまり部位の事は言いませんよね! いえいえ、回答有難う御座います!

3 ● gtore

興味深いご質問ですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/180910/m2u/%E8%82%A9/
一方の肩は、一般的に「半肩」(はんけん)というようです。

http://kotobank.jp/word/%E6%8C%AF%E9%89%BE
http://www.d2.dion.ne.jp/~kaz/gagaku/word/word8.htm#hou
雅楽の世界には、片肩袒(かたかたぬぎ)という言葉があるようです。^^;

http://item.rakuten.co.jp/ahirunodrug/cclbg5637/
片肩サポーター、固有名詞ですね。正しくは半肩サポーターになると思います。


4 ● tsuka115

1つだけで使う場面が無いからじゃないの

片目で見る
片耳が聞こえない
片足で立つ
片手で持つ

とかね


5 ● GM91

#4さんと重複になりますが、
「片」というのは、元々対になっているものが一方欠けている場合に使う、ということだと思います。

故に、もし肩を2個セットで扱うもの(具体的な例が思いつきませんが)について話をするならば、「片?」という表現を使う事になると思います。
でも普通は肩は1個単位が基本で、2個ともと言う時に「双肩」とか呼ぶのが自然な感じ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ