人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【単位や桁を間違えて】
・・・困った経験、悲喜劇を募集します。
自分や、家族、学校、職場など近くでのこととし、全くの他人のブログなどは除きます。
例えば、「通信販売の注文で、1個のつもりで注文したら、1箱=12個来た。返品に応じてもらった/応じてもらえなかったので、しかたなく。。。した」とか。。。

●質問者: sibazyun
●カテゴリ:科学・統計資料 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● mikayuchon
●5ポイント

ハンプティーと呼ばれるぐらい太ってるめっちゃ怖い先生の美術の授業で、
立体文字の作図をしてたんですけど、文字が一つずれてたんです!!
先生が厳しくて怖いんで凄い焦りました!
しかもその日に描いたものを提出で、それなのにやり直ししなくちゃいけなくなったうえに、文字が6つぐらいやり直しだったんで焦りを通り越して泣きそうでしたww
〆切が延期になったんでよかったですが(笑)

付け足し
こういうやつです↓これは下書きなので、赤ペンで書いてあるのは気にせずに(笑)
http://www.facebook.com/photo.php?fbid=215367978583867&set=a.213183648802300.46042.100003319997073&type=1&ref=nf

No20の方はうちのパクリです!!


sibazyunさんのコメント
立体文字って、材質は何ですか?一文字つくるのにどのくらいかかりますか? (回答を編集することができるので、付け足してください)

sibazyunさんのコメント
あの、NO.20と同じ方ですか?

2 ● 名無し
●5ポイント

そこまでのことではありませんし、常識的ですが、ファン10人ぐらいのときに記念メモをうごメモをだしましたが、10人を100人とまちがえましたねww
責められたので、「間違いでした」って打とうとしたときも桁を半端なく間違えたため、ファン激減しましたww
まあもっと解決法あったのにですけどねw


sibazyunさんのコメント
「間違いの修正」は間違えないようにしないとダメですね。

3 ● ホワイトキュレム
●5ポイント

学校のテストでプラスとマイナスを間違えたことがありました。
それがあってたら100点だったのに・・・


sibazyunさんのコメント
数学ですか。物理だと、イオンでも+,?がありますね。Na+, Cl-とか。

ホワイトキュレムさんのコメント
化学です

sibazyunさんのコメント
歴史では、(西暦)紀元前100年を-100なんて書くこともありますね。 地理では、海底の深さを-100mなどといいます。 +,?はいろいろでてきます。

4 ● のぶひで
●1ポイント

学校の文章題で答え方間違えました。


sibazyunさんのコメント
もうちょっと、どう間違えたか教えてください。 だれでも間違うことがあるので、これだけではポイントになりませんよ。

5 ● GM91
●8ポイント

就職したてのころ、圧力関係の作業で「キロ」ってのがkPaだと思い込んでいたら、相手はkgf/cm2のつもりで話をしていて1桁ズレた設定になっていました。
当時は「ちゃんと言え!」って思いましたが、仕事に慣れると数値の桁違いで気がつくからまあ実害ないんですよね。
※でも悪習だとは思う。


sibazyunさんのコメント
「キロ」といえば、情報処理関連では1000ではなくて1024のこと、というのがありますね。

1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ