人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ダイアル式の黒電話ってありますよね。
あれを今の固定端末に置き換える事ってできるでしょうか?
黒電話はレトロな雰囲気も、余計なお世話機能が付かない通話だけに限定された機能も、必要充分で使い勝手が良かった。
かなり安く買えるのも魅力。
何かのアダプターを介してジャックを差し替えれば使えるかな?
詳しい人、教えて下さい。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-1005.html

回線がアナログ回線でしたら 置き換えれば使えるはずです。


miharaseihyouさんのコメント
ピッ・ポッ・パッって鳴っちゃうんですけど。 数年前のファックス送受信機能付きのぼろがコマーシャルファックスの受信で五月蠅い。

きゃづみぃさんのコメント
ピッポッパッなるのは 電話機のほうですね。 黒電話も そうですか?

miharaseihyouさんのコメント
安い1000円とかの中古の黒電話を買って置き換える事を考えています。 黒電話だとジーコジーコでしょう。

きゃづみぃさんのコメント
回線が ISだったら 無理ですね。

きゃづみぃさんのコメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9

miharaseihyouさんのコメント
あー、ルータとか使っても駄目ですか。 デジタルは科学的だとか何とか遙か昔の宣伝が耳に残る。 つまり、光に接続し直さないと駄目って事ですね。 電話番号が変わってしまうし、契約変えも必要になりそう。 あきらめるしか無さそうです。

きゃづみぃさんのコメント
ルーターは IPを振りなおすだけだから 関係ないです。 しいていえば モデムだけど そんなことは できないと思います。 光は デジタルです。

miharaseihyouさんのコメント
えっと、パパトモさんの回答にある「光電話ですが黒電話」ってのは、つまり昔の黒電話じゃあないって事ですか? いずれにしても駄目って事ですね。

パパトモさんのコメント
いいえ、昔の黒電話ですよ。 NTTの光ルーターは、アナログ信号を受けてデジタルに変換します。 たぶん、昔からのユーザーを逃さないための使用だと思います。 アナログ機器が使えるのが謳い文句。 http://2.suk2.tok2.com/user/sprintergt/ http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html

パパトモさんのコメント
そうそう、娘がジーコジーコできないので、いたずら防止にも一役買ってます(笑)

2 ● パパトモ
●40ポイント ベストアンサー

うちは光電話ですが黒電話です。

ルーターがアナログ機器対応なら黒電話が使えます。


パパトモさんのコメント
ジャックの差し替えも必要ありませんでした。

miharaseihyouさんのコメント
なるほど、ルーターを買う必要があるかもしれないという事ですね。 うちは確かISなんだけど、苦しいかも。 ISの方が発信が少ない場合は安いから。 なんせ、ネット回線とは切り離しているから。 番号の継続の関係も昔はあったので、そのままの状態です。 契約変えとかは手間暇掛かる割りには利が薄い気がする。

パパトモさんのコメント
うちは引っ越すときに、どうせ電話番号変わるからって理由でひかり電話に乗り換えちゃいました。 が・・・ 今は、同じ管内なら番号そのままで行けるようですね。 http://flets.com/hikaridenwa/subscription/router.html びっくり! ちなみにNTTは音の品質管理されていて、アナログよりもノイズは少なくなりました。

パパトモさんのコメント
↑リンク間違えた・・・ ↓正しいリンク http://flets.com/hikaridenwa/service/

miharaseihyouさんのコメント
うちは西日本の管内ですが、似たようなサービスでしょうね。 今現在、光回線と電話回線を別々に引いているので、光にまとめた方が安くなりそう。 以前は電話番号が変わるとか料金が割高になるなどの問題があった。 発信がほとんど無いから、最低料金で充分だし・・乗り換えるかな? 黒電話なら電話機も1000円程度であるし。 あれって光ルーター契約して番号を継続にして、線をつなぐだけで使えるって事ですよね。

パパトモさんのコメント
うちは東日本ですが、ルーターの機種が違うとはいえ、たぶん西日本も同じだと思います。 http://flets-w.com/hikaridenwa/ はっきりとは書いていないので問い合わせた方が良いかもしれませんが、従来の電話機が使えるとうたっています。問い合わせするなら、ダイアル回線用のアナログ電話機が使えますか?というように問い合わせれば良いと思います。 ルーターには、Ethenet(LAN)用の口と、従来の電話機と同じ差し込み口がついていて、電話用の口に黒電話のコネクタを指して使っています。特に設定は必要ありませんでした。

JULYさんのコメント
NTT の VoIP アダプタは、電話機からのバージョンアップ操作はダイアルパルス信号ではできないけど、通常の電話をかける操作は大丈夫そうです。 http://web116.jp/cgi-bin/ced/faq/qaview.cgi?q_code=0511&cat_id=RT10 # バージョンアップ操作ができたら、それはそれでおもしろそうだけど。

JULYさんのコメント
ひかり電話や 050 IP 電話の場合、ルータ、や VoIP アダプタなどの、電話機をつなぐ機器次第なのですが、一見、大丈夫そうでも、微妙な事があるようです。 http://kagishipponyanko.blog11.fc2.com/blog-entry-23.html ダイアルパルス信号には対応しているんだけど、ルータから電話機への給電能力が足りない事がある、という話で、発信はできるけど、声が小さかったり、ベルがきちんと鳴らない、とうい事があるそうです。 確かに、ベルを鳴らすのには電力使いそうだもんなぁ。

パパトモさんのコメント
うちの場合、定格出力は十分だったと思いました。8年ほど使っていますが、今の所問題ありません。 iPhoneのブラウザでアクセスしてアップデートしてます。iPhoneで着信発信の履歴も見れますから、普通の黒電話よりも便利に使えていると思います。 黒電話で取り損なった電話が誰からかチェックするのにiPhoneを使っています(笑)

パパトモさんのコメント
黒電話の裏側には消費電力が書かれているので、ルーターの仕様と照らせば使えるかどうか分かります。

miharaseihyouさんのコメント
たぶん、ルーターは電源が必要なタイプなので、出力が充分にあると思います。 昔の黒電話は音質や機能を犠牲にして、効率だけは良かったはずですから。 インピーダンスや電圧の標準規格は当時のままのはず。 ただし、ルーター無しでは小さい音でしか鳴らないかもしれません。 黒電話にするならひかりに契約替えする必要がありそうです。 ありがとうございました。

miharaseihyouさんのコメント
・・と思ったら、自己責任で転んでも泣くなとか書いてる人がいるな。 専用のアンプを準備するにはオーダーメイドになってしまいそう。 やっぱりかなり微妙かもしれませんね。 黒電話は置物に良さそうだけど。 機能が単機能なのが一番なんだけど。

3 ● JULY
●34ポイント

ちょっと混乱気味なので、少し整理します。

まず、回線の種別として、

があります。おそらく、今時 ISDN 回線を使っている人はかなり少ないとは思いますし、ISDN に直接、専用のデジタル電話をつなげて使っている人は皆無に近いでしょう。

で、ISDN 専用のデジタル電話を除けば、一般の電話機自体はアナログです。

アナログ電話機の場合、ダイアルを発信する方式に、

の2つがあります。黒電話はダイアルパルス方式になります。ダイアル式でない電話機であれば、両方の方式に対応している事が多いです。

で、電話機から見て、つながっている先がどこか、というのが、最初に書いた回線種別で異なってきます。

アナログ回線であれば、直接、壁の差し込み口に線をつなぐイメージになります。

それ以外は、何らかの機器に電話機をつなぎます。ISDN であればターミナルアダプタ。ひかり電話や 050 IP 電話であれば、VoIP 機能付きのルータ、ということになります。

アナログ回線であれば、ダイアルトーン方式を使う「プッシュ回線」の契約をしているかどうか、という話になります。もし、プッシュ回線になっているのであれば、契約を変更する必要があります(たぶん)。

他の回線でれば、利用する機器次第、とうことになりますが、おおむね対応しているようです。

ただ、パパトモさんの回答のコメントにも書きましたが、機器から電話機に対する給電能力が足りないケースはあるかもしれません。


miharaseihyouさんのコメント
回答ありがとうございます。 私の頭の中では今でも黒電話が生きているのに、色々な方式があるんですね。 たぶん、昔ソフトの認証を電話でやろうとしてできなかったので、うちのはプッシュ回線ではないと思います。 ただし、そのままでは出力が不足するかもしれませんね。 かなり地方ですから。 結局ひかり電話にした方が簡単な気がします。 契約代えが鬱陶しい・・・。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ