人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

いい加減マザコン的な所を治したい
いい加減マザコン的な所を治したい高校生の男です。
基本は、いつも母と一緒に休日は過ごして夜はいつもテレビを見て冗談を言い合います。
でも、一旦自分の部屋に戻ると嫌で仕方なくなるのです。
“自分も普通の男子高校生になりたい”と
“休日は、友だちと遊びたい”
“母親に反抗したい…、でもできない”
しかし、一旦母と話すと話が止まらなくなるのです。
でも、そんなマザコン的性格?を治したいんです。
どうすれば、いいのでしょうか?皆さんの意見が欲しいです。

マザコンを治す方法などあれば教えてください。


回答宜しくお願いします(_ _)

また、批判的なコメントなどは受け付けません?・。


●質問者: songha0925
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sinkainotukai

母親にとって息子は最高に可愛い存在
仲良く出来てあなたのお母さんは幸せ者ですね
仲良くすること自体はとても素敵なことです
あなた自身が自立出来ていれば何の問題もないですよ
これからも仲良し親子でいてあげてください


songha0925さんのコメント
でもそんな自分にうんざり来るんです。 どうすればマザコンから抜け出すことができますか?

2 ● chinjuh

お母さんと仲が良いこと自体は悪いことではありません。
これからもずっと仲良しでいてあげてください。

問題は、お母さんから精神的に自立してるかってことです。
休日に友達と遊びに行きたいということですが、なぜ行かないんですか?
お友達と遊んだら、お母さんと仲良くできないんですか?

もし本気で休日は遊びに行きたいと思うのなら
お友達と遊びに行く約束をしたらいいじゃないですか。
普通に昼間で、学生が行ってもおかしくない場所に行くなら問題ないはずです。
そしてお母さんには「日曜日はともだちとドコソコへ行ってくるよ」と
普通に話してみては?

その時もし、お母さんが反対して、あなたを束縛するようだったら
その時こそ反抗すればいいと思うんですよ。
でも、普通に「いってらっしゃい」って言ってくれるんじゃない?


songha0925さんのコメント
友達がいたらいいんですけどね・・・。 なかなか友達も忙しい?ようで遊びに行けないんですよ(笑)

chinjuhさんのコメント
じゃあまず友達を作るところからですね。 友達が少ないのはお母さんのせいじゃないと思うんだけど? でも、改めて考えてみると、 男子生徒は休日に誘い合って遊びに行ったりするものなんでしょうか。 わたしは女なので男子学生の休日がどんなふうなのかわからないんですが、 案外みんな休日は家にいるか、ひとりで遊びに行ってたりしない?

songha0925さんのコメント
まぁ、友達がいることはいるんですけどね (笑)

chinjuhさんのコメント
その受け答えがイラっと来るって人から言われない? 普通の高校生みたいに友達と遊びに行きたいと言ってるのはあなただよね。 あなたがそんな他人事みたいにヘラヘラしてちゃダメなわけ。 友達がいるなら自分から誘えば? >なかなか友達も忙しい?ようで遊びに行けないんですよ(笑) 忙しくない時に誘えば? もしその人があなたを避けてるように見えるんなら そんなの友達じゃないので他の友達をさがせばいいじゃないの。 今がだめでも来年作ればいいんじゃないの。 そうやって考えてあんまり乗り気になれないなら、 それはマザコンのせいじゃなくてあなたに社交性がないからじゃないの?

3 ● yoko813

親子で仲が良いのは悪いことではありませんが、
親孝行とマザコンは別物ですからね。
休日をまるまる母親と過ごしているのは、
確かに偏愛の度が過ぎてるように思います。
それだとまだ学生時分は良いですが、
社会に出たときに人付き合いも理解できず、
結婚されてもマザコンほど嫌われるものはありませんしね。
今のうちにその状況から抜け出し、
普通の友達づきあいをされたいと思ったあなたの考えは正しいと思います。

ただ母親が極端に息子を溺愛している場合、
離れようとしても簡単には離してくれないでしょうし、
それでも離れようとすると逆に今度は喧嘩ということにもなりかねません。
それだとただの親不孝になります。
親不孝にならないように気をつけつつも、
まず母親に相談事を持ちかけるのを辞め、
父親の方にされていくようにしてみてください。
男の感情は女には理解しにくい部分も多いですし、
男親の方は母親より厳しいので、
ある程度適切なアドバイスになります。

友達づきあいなども父親の方に相談してみても良いと思います。
そうやって基本的に父親の方に重きを置くようにしていき、
母親の方には甘やかされるのではなく、
炊事などを手伝ってあげて夜は肩でも揉んで上げる。
こういったことはマザコンではなく親孝行と言います。
こういったことを実行していくだけでマザコンは治まっていきます。
それと母親というのはあなたの母親だけでなく、
多かれ少なかれ息子を偏愛しています。
ですから頼られると行き過ぎ気味な反応を示しますし、
相談されたり、そばにいてもらえるのはいくらでも嬉しく、
愛情が深いものです。
これ自体は嫌がるものではなく、薄情な親の多い中で喜ぶべきことです。

ですからあなた自身が母親に甘えるのではなく、
助けていく精神を持てばマザコンは必ず治まってきます。
これからも親子仲良くしていってくださいな。それでは失礼します。


songha0925さんのコメント
母に甘えるのではなく、親孝行していく心で進んでいけばいいんですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ