人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近年の過剰なKoreanブームについて。
最近やたらにKoreanがブームの絶頂のようですが、Koreaは在日問題絡みで非難を受けやすい一方、
近頃はやたらに持ち上げられている(支持されている)ようですが、理解できません。
非難絡みなら、ある巨大BBSを提供しているサイトでも、たびたびnuclear絡みでKoreaを悪く表現した記述を見かけます。
それなのに、Koreaは非難を受けながらも、最近は強く支持されています。これはなぜでしょうか。
やはり差別の歴史を埋め合わせようとしている策略(計画)なのでしょうか。
しかし、なぜKoreaばかりを集中的に持ち上げるのでしょうか。理解しがたい現状です。
支持するならお隣のChinaもあるし、イタリアやアメリカ、ドイツやフランスもあるでしょうに、なぜKoreaだけが…。
Koreaのなにがこんなに注目を集めているのか、お聞きしたいです。
商売が目的なら他の国もあるので、特にKoreanが人気を集めている(もしくは商売のための戦略?)のか、ぜひ教えてください。

●質問者: life56
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
ベストアンサー

韓国のドラマが日本で浸透しやすかったのが原因かと思います。
それにより、韓国の俳優や女優、歌手に 人気が集まりました。

文化交流により 国境がなくなるのは よいことだと思います。

対韓国との問題は 多いですが、その問題解決のためにも 平和的交流が増えることが望ましいわけです。

ま、韓国じゃなくて ほかの国ということですが、そこまでは 余裕がないといった感じでしょう。
また、他国の文化も なかなか受け入れにくい ものもありますしね。
受け入れやすい文化もあれば 受け入れにくい文化もあるということです。
それに 距離も重要ですよ。


life56さんのコメント
早速のご回答誠にありがとうございます。 しかしながら、お隣なら、中国もあるかと思うのですが…。 元々日本は他国の文化をさかんに取り入れたがる傾向が他国民に比べて強いという話をよく聞きます。 江戸時代は鎖国をしていましたが、それでもオランダと長崎は貿易を繰り返し、明治維新以降はさらにさかんに外国の文化を取り入れ、第二次世界大戦中は一時的に海外(特にアメリカ)の文化を排除していましたが、戦後は第二次世界大戦がはじまる前よりもさらに海外の文化をさかんに取り入れるようになりました。 しかし、どうして韓ブームが嫌かと言えば、やはり在日の方と我々日本人との「差別の歴史」があり、これを埋め合わせするための策略ではないかと感じるからです。 確かに差別はよくないですが、だからと言って、無理にそれを挽回しようと躍起になる感じはいただけません。 距離が重要なら、Koreaにも距離が重要だと思うのですが…。

life56さんのコメント
確かに昭和20年までアメリカとも戦争をしていた経緯がありますが、アメリカに対してはここまで絆を深めよう(埋めよう)としていたでしょうか。 どうも躍起になっている感じを受けるのです。 在日問題や拉致問題、そして、格(あえて代替字を使わせていただきます)の問題が大きいKoreaに対して、ここまで強く持ち上げる行為は、強い表現になりますが、むしろ憎しみからくる歪んだ優しさ(本当の優しさではなく、屈折した仮の優しさ)に取れなくもないような気がします。 あくまで個人的な意見にすぎませんが、同じように感じている方はおられると思います。

life56さんのコメント
母親ともこのことをよく話題にしていますが、Koreaには元々儒教というものがあり、非常に閉鎖的であることに親子2代で苦手意識を強く感じると話し合います。 そして、キムニッセイか、キムセイニチという名前だったか覚えていませんが、あの極めて閉鎖的な政治の仕方にも苦手意識を強く感じています。 過度の韓流ブームに出会うたび、恐怖を感じます。私が訴えていることも差別的かもしれませんが、やはり歴史が歴史だけにとても強い恐怖感を覚えます。

life56さんのコメント
余談ですが、ただでさえ津波で大変な東北も、津波よりは前ですが、Koreaから恐ろしい"モノ"が飛んできたと大騒ぎになっていたこともありましたね。 その例の"モノ"といい、津波といい、今回の竜巻といい、東北は本当に気の毒です。 私は東北人ではないけれど、東北も日本だから、日本人として、人ごととは思えません。 Koreanすべてが憎いのではなく、とにかく私たちに恐怖感を与えることを繰り返すのはやめてほしいと思います。

きゃづみぃさんのコメント
北朝鮮と韓国を混合してませんか?

life56さんのコメント
はい。仰るとおり、混同している事実は認めます。 なぜなら、私は日本人なので、外国である両国の違いがよく分からないのです。 それに、フォーククルセダーズのイムジン川という歌は放送禁止歌に指定されています。 放送することができないのは、やはり歌詞の内容が後ろめたいからではないでしょうか。 私は政治や歴史に非常に弱いので、これら2国に過去に何があったか知りませんし、仮にWikipediaで調べたとしても、私の弱い頭ではとうてい理解できません。 つまり、内容がかなりの専門的知識が必要になってくるからです。 「どちらも一緒」としか思えないのです。向こうの方々にとっては心外でしょうが、彼らにとって私達日本人は外国人ゆえ、専門的知識がなければ頭の中で一緒くたになるのはあるていど避けられないかと思います。 しかし、もしかすると私だけかも知れません。誰でも違いが分かると言われれば私の歴史不得手さゆえ、時間をかけて両国の歴史を今更ながら勉強する必要があるかもしれません。

life56さんのコメント
中学、いや、下手したら小学校の歴史のおさらいをこの歳になってしなければいけないのかもしれません(滝汗) 現役ではないし、現役時分にも歴史や政治、経済は特に不得手な分野でしたので、どこまでこの弱い頭で理解できるかは分かりません。 高校の政治経済の授業も毎回寝ていました(苦笑) それでも、この歳になって、ようやく世界の動きを知らなければいけないのだと思うようになり、こういった質疑応答サイトなどネットを利用して、少しづつ世界の動きに関心を持ちはじめています。

きゃづみぃさんのコメント
>時間をかけて両国の歴史を今更ながら勉強する必要があるかもしれません。 そう、これは重要なことですよ。 また、実際に行ってみるのもいいと思いますよ。 ま、北朝鮮には そんな簡単には 行けないと思いますが・・・。

life56さんのコメント
ま、確かにそうですね^^;

life56さんのコメント
どうもありがとうございました。

2 ● tak

商売が目的なら他の国もあるので、特にKoreanが人気を集めている(もしくは商売のための戦略?)のか、ぜひ教えてください。

簡単に答えられます。
国を挙げてコンテンツの売込みをしてるからです。
その点、日本は見習うべきです。



http://www.jetro-ipr.or.kr/archive/CI-WhitePaper2002-1.pdf

韓国政府による対東南アジア「韓流」振興政策 : タイ・ベトナムへのテレビ・ドラマ輸出を中心に


life56さんのコメント
見習うって、何を? 頭悪くてすみません^^;

life56さんのコメント
どうもありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ