人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今回の外付けポータブルhddの故障について原因を知りたいです。
主な故障としては
データを読み込んでくれない
カタカタ音がする
外付けHDDを認識してくれるときと認識してくれない時があり認識してくれたとしてもデータのあるファイルを開くことが
できない
です。
PC初心者の私が使っていた方法としては
基本一切ファイルはPC内蔵HDDには保存しない
常備USBケーブルで外付けHDDをPCと接続していた
で、購入後1ヵ月ほどで故障した状況です。
何が悪くて外付けHDDが故障したのかがネットで調べても分かりません。
下記に記した内容が原因で故障したと思うのですが
その何が悪かったのか全く分かりません。
できれば、何が悪かったのか教えてください。
では、回答宜しくお願いします。
補足
あと、もう1つ心当たりがあります。
外付けHDDをPCに常備繋げておりPCの電源を切るときも(HDDには電源がありません)何もセずに作業が終わるとスタートメニューからシャットダウンを押しており外部デバイスの安全に抜くためのボタンを選択せずにやっておりました。それが原因でしょうか?
では、引き続き回答宜しくお願いします(_ _)

●質問者: songha0925
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ

カタン、カタン、カタンというような連続音がしてなかなか読み込む事が出来ないのであれば、熱暴走させてしまったのではないかと思います。熱がこもるような場所に置いて使ったり、気温の高い所でHDDを使うと、HDD内部の熱が放熱できずに故障します。

その後は、たまに読み込める、読み込めないときはカタンカタンと音がするというような状態になります。


songha0925さんのコメント
なるほどですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございます。

2 ● tsuka115

HDDは壊れ易いものですし、安いのはより壊れ易いです。

で原因だけ良いのかな?

もし対処法なら、NASとかRAIDとかを検討すれば良いかと思います。


songha0925さんのコメント
5000円程度の初心者用ですからね。 NASとかに関してもネットで学習させていただきます。

tsuka115さんのコメント
今時5000円程度のHDDなら普通だと思いますよ (昔よりかなり安くなりました) NASは、例えば下記のようなことができたりします http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/ イメージとしては、LAN上にあるパソコンと同様で、LAN内または外出先から 専用ソフトで設定したパソコンであれば、NASのHDDを簡単に共有利用できます。 ただしNASは普通のパソコンと違いソフトをインストールしたりできません。 それと、NAS自体がRAIDで自動でミラーリングしたりしてくれるものもあります。 ------------------ 以下 別の質問への自分の回答のコピペ 参考までに、自分の場合ですが、そもそもHDDはいずれ壊れるものと考えてます。 (何度も経験してますw) それが明日なのか、1年後なのか、さっぱり予想できません。 特に仕事で使うので、関連のデータが消失すると考えるとゾッとします。 なので、月1回程度は外部HDDにバックアップしてます。 外部のHDDは、NASで家庭内LANに接続し、複数台のマシンからアクセス できるので、別々のマシンでデータを共有することもできるので便利です。 また、NASは、RAIDで安全性を向上できます。 (RAIDを超簡単に説明すると、NASの内部に2つ以上のHDDがあって ミラーリングコピーしておいて、万一1つが壊れても良いような仕組みです。) なお、たとえNASをRAIDにしていても、万一雷などの際にサージ電流で破壊 されれば、全てのデータは失われる危険性が高いので、雷の際などには 極力外部HDDは、電源を切り、全ての接続(電源とLAN)を外します。

3 ● TransFreeBSD

メーカー品でしょうか?
取扱説明書に設置条件(何センチ離すとかどの向きにとか)があると思います。
熱の影響と言うのはありえますが、設置条件が守られていれば、まず大丈夫ですし、余裕は十分とってありますから、多少の事は影響しません。
他には、電源の電圧が低い、と言うのもありえます。
ただ、これも余裕がとってありますし、普通は問題になるほど電圧が下がる事もありません。明かに蛍光灯が暗くなるとか、たまに消えることがあるなど無ければ大丈夫です。

googleによると、50℃以上になると故障が増えるけれど、それ以下ならあとは運のようです。
http://gigazine.net/news/20070219_disk_failures/

結果論としてそれぞれに何らかの原因があったでしょうけれど、事前にそれを察知する方法はなくて、運としか言えない、という状況かと思います。
温度や電圧が使用範囲内であっても壊れるものなので、保証範囲内なら交換してもらい、データはバックアップしておく、と言う手立て以外、実用的な対策はないと思います。


songha0925さんのコメント
そうですよね 汗 熱がこもるぐらいでしか故障しないんですよね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

TransFreeBSDさんのコメント
いやいや、熱こもらなくても運が悪ければ壊れますよ。 1週間で壊れることもあれば3ヶ月でも5年でも。 なかなか50℃って上がらないです。金属だとかなり熱く、数分で火傷するレベルです。 心当たりがあるとか、立て続けならあれですけど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ