人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の会社で新しい勤怠管理が始まります。非接触型のICカードをタッチするタイプなのですが、
そのカードがパスモでもスイカでも良いと言うらしいのですが、これってカードを事業所が用意することと、個人持ちの物をそのまま使用することとどちらが一般的なのでしょうか?うちは、個人持ちのものを使用する方向です。

●質問者: blocken
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

普通に考えると 会社側で管理するものなので 会社側が 用意したらいいと思われますが、一般的には 定期の購入等は 個人で行うことが多いので 個人となりますね。

ただし、会社側が 定期を 用意してくれるところもあります。


blockenさんのコメント
早速の回答ありがとうございます。 車通勤が多いので定期所持者は少ない現状です。 多くはデポジットなので、こちらで用意して貸し出すでもいいのかなぁなんて思うのですが、だったら個人で…とも思えるし、悩みます。

2 ● pascal7

社員にICカードを用意させるというのは聞いたことがありません。
多くは会社が用意するのでは?

会社が用意するとそれは企業の所有物なので
取り上げる又貸しの禁止などの行為が企業の自由ですが。
個人の物を使わしてもらうと企業の自由にならない。
企業にとってマイナスでは。
セキュリティを厳しくしたいのなら
会社が用意するべきでは?


blockenさんのコメント
ご回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ