人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家の母は何日もうんちが出ません。そこで、下剤を2日飲んだんですが、うんちが全く出ません。一体どうすればいいんでしょうか。

●質問者: 塩キャラ
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 小沢

野菜やバナナ、ヨーグルトなどを食べればいいと思います。


2 ● 多食斎友好=世田介

軽い便秘段階ならば、「浣腸」なども考えられますが、既にその状態では無い様に思われます。
そのような状態で、下剤を使って無理に便を出す行為は「危険」な可能性がありますので、一刻も早く、専門の医療機関(内科でも)へ行く事をお勧めします。
私は医療関係者ではありませんが、下剤で無理に出そうとすると、肛門、内臓(直腸、大腸、小腸、十二指腸、胃など)に障害を発生させたり、内容物が胃や食道を逆流して、窒息する事も考えられます。
少なくとも、気分が大変悪くなり意識障害を起こす可能性も考えられます。


多食斎友好=世田介さんのコメント
miharaseihyouさんエコ(グリーン)スターありがとうございます。大事に「飾っておきます」 医学関係は、迂闊なアドバイスをして不安にさせてもいけないとは思いますし、かと言って見過ごしも出来ないも名ですね。(専門家でない者は、想像でなく、これまでの経験(近くに起こった事くらい)を生かせるか?と言うことでしょうね。)

3 ● Gunny73
ベストアンサー

個人差が有りますが便秘とは3日以上も便が出ない場合に言います。
普段から水分を摂らない人は、若くても便秘がちです。

下剤を2日服用したそうですが、すぐには効果は現れる場合もありますが、普段から水分摂取を抑制している場合は、直ぐに効果が現れるとは限りません。
なるべく多くの水分(2リットル以上)を摂って下さい。

明日の朝までに何も変化が無いようでしたら、念の為医療機関で受診して下さい。

排便が出来ない為に、腸内に食べ物が長期滞在【一般的に20時間以上】して腐敗が起こり、有毒なガスが発生し、小腸や大腸より吸収され体内を巡り、それが原因で意識障害に陥ることもありますので、充分に注意されて下さい。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ