人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPのセッション管理というのがいまいちわかりません。
やりたいことは、ログイン情報の管理です。
1.ページにアクセス
2.ログイン情報(ユーザIDをパスワード)送信
3.DBと照合して、有効なユーザID、パスワードなら、セッション確立
以降は、逐一(いろいろなページで)ユーザIDを参照できる。
ログアウトでセッション終了。ログアウトしないままなら、次回接続時にセッション再確立。

のようなイメージです。
わかりやすく説明しているページを紹介しただくか、説明いただけないでしょうか?

●質問者: gwrite
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

http://www.phpbook.jp/tutorial/session/index2.html
http://tenderfeel.xsrv.jp/php/628/
http://doremi.s206.xrea.com/php/tips/session.html
実例的なところだとこのへん?
というかいまいち分からないのはどのへん?
ちなみにクッキーの方はどうですか?

あと気になる所は、質問の1-3がサーバ側とクライアント側が混ざってるところ。
サーバ側の動作とクライアント側の動作とその順番がコードに落とし込まれていくわけだけど、そのあたりで勘違いや混乱してたりすることもよくある。
分かってはしょってるならいいけど、分かったつもりではしょってる事もあるから。


gwriteさんのコメント
ありがとうございます。 1つめのサイトのようなところを見て混乱に陥ってました。 2つめ、3つめをみたらなんとかなりそうな気がしてきました。 PHPがなにをしてくれるか自体まだよくわかっていないため、 何をどう書かないといけないか混乱していた状態です。 クッキーもこれから学ぶところです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ