人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市販の餃子の皮は、わざわざ「生」と書いてあることが多いですが、生があるならあらかじめ火が通ったものや乾燥したものもあるんですか?

「生」または「なま」と書いてないものありますが、わりと多くのものがわざわざ「生」を主張しています。
http://www.gifu-foodbiz.com/gourmet.html?cmd=page&sid=1321320209-3
http://www.marumo-sh.co.jp/diarypro/diary.cgi?no=1101
https://super-mom.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=2073

●質問者: chinjuh
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tsuka115

勝手な予想ですが、火を通してね 的な意味があるんじゃないかと

生の小麦粉は消化が悪いそうなので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211301247


chinjuhさんのコメント
ポイントがかかっていないのでどうでもいいことですが、 たいていの場合、勝手な想像でいいなら人には聞かないんですよね。 何か有力な根拠をみつけたら再度回答をお願いします。 想像は自分でするのでいりません。

tsuka115さんのコメント
すんません以後気をつけます

2 ● グラ娘。

推測回答が通ります。


餃子の皮で加熱済みのものは、簡単にはみつかりませんでした。
乾燥というのも、本来ギョーザの皮の天敵ですので、ないような気もします。
ワンタンなどで、乾燥済みのお湯入れるだけの商品はありますが。


ひとつの可能性として春巻きとの比較。
加熱済みであることが多い、春巻きの皮とごっちゃにして生で食べることを避けさせるために
あえて書いている。

もう一点、餃子の皮の製造メーカであれば、小麦粉を主流の製品が多いため、
麺を取り扱っている場合が多そうです。
麺には、生めん、ゆで麺、蒸し麺等のバリエーションがあります。
その流れで餃子の皮にも生がついた。

さらに、憶測全開で、まずは生餃子を作るための皮だから生餃子の皮。


で、こんなページをみつけました。
生めんの種類です。
小難しいことを書いていますが、餃子の皮はどうやら『生めん』の仲間らしいです。
だからなんだって話ですが。


chinjuhさんのコメント
根拠をお願いします。 憶測は本当にいりません。 春巻きを生で食べるのは(少なくとも日本に関して言うと)ごく最近のことであって、餃子の皮に「なま」と表示されるようになったのはそれよりもっとずーっと前のことだと思いますけど。ちなみにわたしのごく最近は20年くらい前までです。 餃子が麺類であることには異論はありませんが、おっしゃるとおりだから何?ですね。 根拠をみつけたら再度回答してください。

3 ● pascal7

生餃子の皮というと常温保存で
餃子の皮というと冷蔵(されているとは限らないかもしれませんが)
されてたりするみたいですが。品質を表現したいのでは?

生餃子の皮というと高品質という意味になっているのでは?
>餃子とシュウマイの皮の専門メーカー ナカオ食品株式会社
http://www.nakao-foods.co.jp/category/item/
>東京ワンタン本舗)餃子の皮(冷凍) 24枚(約140g)
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E3%83%BB%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%B3%E6%9C%AC%E8%88%97-%E9%A4%83%E5%AD%90%E3%81%AE%E7%9A%AE%EF%BC%88%E5%86%B7%E5%87%8D%EF%BC%89-24%E6%9E%9A%EF%BC%88%E7%B4%84140g%EF%BC%89/dp/B005CT12RY

生餃子の皮となっていても要冷蔵となっている場合もありますが
上等だと言いたいのでは?
http://www.gifu-foodbiz.com/gourmet.html?cmd=page&sid=1321320209-3
#焼き上がりに自信、無添加の餃子の皮
無添加と書いてます。


chinjuhさんのコメント
それでは根拠になっていないのでは? ごめん飽きてきた。

4 ● MEI-ZA-YU
ベストアンサー

「半生」に対しての区別と、表示義務のためです。
http://card.kddi-ok.ne.jp/travelguide/soba/men-hyoji.pdf

餃子の皮の場合、公正競争規約で「生」または「半生」と表示しなければいけません。
(表示してないのは規約違反です)

(2) 表面に表示すべき事項
ア 品名
イ なま、ゆで、むし、油揚げ又は半なまの別
ウ 「要冷蔵」との文言


f:id:MEI-ZA-YU:20120609114125p:image


chinjuhさんのコメント
キター! ちょっとまって読んでから改めて返信します。

chinjuhさんのコメント
なるほど、半生がありうるんですね(見た事ないけど)。 だから生だとわざわざ書いてあるんですね。 しかも表示義務があるとは! (パッケージの表を一見して書かれていないものも、裏の表示に生と書いてあるかもしれませんね) 求めていたのはまさにこういうことです。 どうもありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ