人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

50代後半の女性です。両足がツリ 夜何回も起きます。昼もツリます。太ももの前後左右下肢のフクラハギ サンリからクルブシ(一番よくツリます)足首の回り 足の指 ほとんどの足の筋がツリます。太ももには編み目状の細い血管が浮いています。
治療したいのですが どのような診療科に相談したらよいか、また近くで相談できる医院・病院があれば教えて頂ければ幸いです。住まいは 埼玉県川越市です。
尚、初めての はてな 利用でポイント等どのようなものなのか判断できませんので、大変申し訳ありませんが、0ポイントでお願いいたします。

●質問者: kawasemimama
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tsuka115

足がツル・・・なんかテレビで見ました。
とりあえず関連サイトの情報です。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120425.html

病院については良くわかりませんが・・・
どこか大きめの総合病院に電話で相談してみてはどうでしょう?


kawasemimamaさんのコメント
ありがとうございます 参考にさせて頂きます。

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

あえて言えば整形外科ですが、たぶんストレッチを勧められると思います。
女性に多いのですが、股関節の付け根が固くなって、足腰の骨格が歪みます。
筋肉の塊が瘤のようになっていることも珍しくありません。
股裂きなどを無理のない範囲で頑張ってもらう事になりますが、スグには治りません。

とりあえず按摩や鍼灸で症状を緩和してもらう事をお勧めします。
ハッキリ言ってよほど幸運に恵まれなければ病院では治りません。
原因は長年月の積み重ねなので、自助努力が必要です。
足腰の痙攣に対処するには痙攣した筋を優しく伸ばしてやるのがセオリーです。
足の裏の筋肉を伸ばすやり方をお伝えしておきましょう。

タオルを一枚用意して、両足を揃えて伸ばして座り、両足の先にタオルを掛けてゆっくりと前屈します。
この時に絶対に無理をしないで下さい。
また、呼吸を止めないで下さい。
ゆっくりゆっくりと、足の裏の筋肉を意識しながら伸ばしてやります。
余裕があるようなら股関節を意識して下さい。
膝や爪先を真上に向けて同じポーズをとれば、股関節回りを意識できると思います。

片足ずつ伸ばす場合は片足の踵を恥骨(股の中心の少しだけ固くなっている部分です)
に付ける事ができれば付けて下さい。
股関節を片側ずつ広げた状態から片足ずつ前屈します。

ふくらはぎだけが酷く痙攣する時は壁を押すポーズで伸ばします。
両足を前後に大きく広げて壁の前に立ち、ふくらはぎを伸ばした状態でゆっくりと壁を腰で押します。
後側の足のふくらはぎと腰の周辺が伸びてくれます。
呼吸を止めないで、無理のない範囲で・・です。

なお、有料質問をするにはポイントを購入しなければなりません。
右上隅Hatenaタブのクリック → MYはてな→ ポイント・・と進みます。
クレジットカードがあれば購入できます。
詳しくはヘルプを参照して下さい。


miharaseihyouさんのコメント
ベストアンサーありがとうございました。 ふくらはぎのストレッチでは書き方が悪かったのですが、手を壁について、壁を腰で押すようなイメージで腰からふくらはぎにかけて伸ばします。 股裂き、つまり開脚前屈は分かりますね。 なかなか広がらないとは思いますが、気長に気持ちの良い範囲で少しずつ伸ばして下さい。 ストレッチは一人一人、別々のめにゅーが必要です。 自分の身体と対話しながら気長にやる必要があります。 教科書をご紹介しておきます。 頑張って下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E4%BC%B8%E3%81%B3%E3%82%8B-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E7%A1%AC%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9F%94%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E8%AA%AD%E6%9C%AC-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E3%83%9E%E3%83%A2%E3%83%AB/dp/4381086147

3 ● nawatobi_penguin

ただ足がつりやすいのならイオンバランスよくないので
・こまめに水分補給をして水分不足にならないようにする
・過度の減塩や塩分の取り過ぎを改める
がいいそうです。

お話からすると「むずむず脚症候群」(下肢静止不能症候群)と静脈瘤と思われます。
むずむず脚症候群については以下サイトで最寄りの病院検索とチェックシートがあります。
#医師に十分に説明できるようにセルフチェックシートを記入して持っていくことをおすすめします
むずむず脚症候群・お役立ち情報サイト|Muzmuz.jp

また静脈瘤は見た目が気になる程度なら着圧ストッキングなどで治るそうです。
このサイトでも最寄りの病院検索ができます。
下肢静脈瘤情報サイト:足健康

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ