人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生物の体とたんぱく質について
人の体は水分を除けば主原料がたんぱく質でできていて一定周期で新陳代謝を繰り返していますが他の生物、特に植物なんかも植物の体というと変な表現になりますが、主原料はたんぱく質でできていて人間と同じように一定周期で新陳代謝をしているのですか。植物に含まれるたんぱく質は人間の20%に比べてかなり少なかったと思うのですが、、、よろしくお願いします。

●質問者: koko24
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●100ポイント ベストアンサー

キーワードは動的平衡ですね。

日本植物生理学会
http://www.jspp.org/
質問コーナーにお望みのことが書かれています。
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=1076&category=mokuji

植物では成長した器官、組織での細胞レベルの動的平衡は余り顕著ではありませんが、細胞内の蛋白質については動的平衡が見られます。

クラッシュアンドビルドではなくビルドの繰り返しのようですね。
ちょっと長いので本文はリンク先を参照してください。


koko24さんのコメント
そうです。福岡伸一先生、、の領域の植物版です。 とても参考になりました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ