人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノンシリコンのシャンプーとリンス。買うならどっち?
シャンプーには、シリコンとノンシリコンの2種類があることを初めて知りました。
LDK Vol.1
http://www.shinyusha.co.jp/~top/01magazin/ldk01.htm
ただ、ちょっと値段が高い。

【シリコンの特徴】
髪のキューティクルをコーティングしてツヤツヤにする。
問題は頭皮まで、コーティングしてしまうこと。
洗髪の際にシリコンが剥がれ落ちると同時にキューティクルも一緒に剥がしてしまう。
「無添加」「天然成分」「植物由来」と記載があってもよいとは限らない。
高級アルコール系に注意。
硫酸、ラウリル、ラウレスなど。

【ノンシリコンの特徴】
コーディング機能がない。
すぐにツヤツヤさらさらにはならない。
しかし、長い目で見れば髪の健康を守る。

ソープオブヘアー1RO SITTORI 265ml
http://www.besmastore.jp/product/380

今使っているシャンプーやリンスが残っているので、
まず先に買うならみなさんなら、シャンプーとリンスのどちらでしょうか?

なにか、体験談を交えて質問に答えて頂けたら嬉しいです。

1339244622
●拡大する

●質問者: kireifish
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● roadstar2012
●25ポイント

どちらか選ばないといけないならリンスでしょう。
理由は後で使うからです。
シリコンを髪に残したくないという目的優先の場合の選択です。
後で、髪に浸透させたい栄養成分や、頭皮に効く育毛剤などの効果が上がります。
シャンプーだけノンシリコンにしても、後でリンスでシリコンをつけてしまってはシャンプーをノンシリコンにした意味が薄れると思います。


kireifishさんのコメント
そうですよね。残していたら効果が薄れますよね。

PPPzさんのコメント
あくまでも個人的な感覚となってしまいますが... 頭皮へのケアということあれば、シャンプー重視かなというのがありますが、とりあえず毛髪へのケアという観点で。 長期的なところで髪へのダメージやケアということだと、シャンプー重視で、短期的な効果を期待したいなら、リンスやトリートメントかなと。 まず、ちょっと試してみるということなら、リンスで試してみてはいかがでしょうか。

kireifishさんのコメント
ありがとうございます!

2 ● 心は萌え
●25ポイント

『シャンプーには、シリコンとノンシリコンの2種類がある』という前提が誤っていると思います。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20120421-OYT8T00302.htm
これは石鹸の例ですが、最新の成分を採用した結果、深刻なアレルギー被害を起こした最近の例です。

体につけるものについては、長い期間使用して初めて問題が出る成分が多数あると思い、それは、シリコンに限らない。とおもいます。(シリコンの分量の問題もあるでしょうし)

つまり、シリコンが入っているから危険 シリコンがないから安全という考え方自体がナンセンスな分類だと思います。

シャンプーにしろ、リンスにしろ、全部の成分が安全かどうか?成分の組み合わせが安全かどうか? 配合比率が安全かどうか? という話であって、たった1つの成分だけを例にとって是非を言えるほど簡単なものではないと思います。

個人的には、古くからあるメーカーの古くからあるシリーズを選ぶようにしています。最新製品は少し待って、問題被害が出ないかどうか待って、問題がなければ試すようにすると良いと思います。
危険な成分と言われても、そのへんのおばちゃんが、何十年も使い続けて問題が出ていない成分に対して、危険と言われても。という話もあると思います。

体質の問題もあるので、そういうシリーズの中から、選ぶのが安全かと思っています。
というわけで、買ったものにたまたまシリコンが含まれていても、『同じ製品』を長期間使った人の髪に問題が出ていなければ気にしませんし、逆に含まれていなくても、他の人に問題が出ているようなら買いません。


kireifishさんのコメント
ああ、これは有名ですね。 結局は相性の問題ですよね。 僕は美容室御用達シャンプーというのを使っていたんですが、 僕には合いませんでした。 歴史が古いということは、それだけ競争に残ってきたという考え方は一つの目安になりますね。 アドバイスありがとうございます。

心は萌えさんのコメント
美容室御用達・・・といわれると、最も有名なのはケラスターゼシリーズのような気がしますが。 そのケラスターゼでも何種類も用途ごと髪質ごとにそこれこそ数十ありますよ。 ケラスターゼなら(他のものでも)取り扱い美容室でカウンセリングしてくれると思いますので、『美容室御用達シャンプー』を通販されるのではなく、実際に、取り扱っている美容室で 美容師さんにご相談されながら、あれこれ試して見られてもいいと思います。 さすがに、『美容室御用達シャンプー』も ブランドですら山ほどあり、天然系のものから、科学バリバリのものまでたくさんあって、美容室ごとに扱っているものが違います。 たいてい美容室も取り扱いシャンプーの類をHPで出したりしていますので、気になる商品を扱っている美容室にとりあえず行って見られるのもよいとおもいます。 名前を出してしまいましたが、まぁ、ケラスターゼは悪くないと思いますよ。

kireifishさんのコメント
返事遅れてすみません。 ちなみにケラスターゼじゃないです(笑) 美容室御用達というより、美容室と提携・開発したシャンプーでした。 すみません。 まちのほっとステーション的な、青と白の縦縞的なコンビニに置いてあるシャンプーなんですけどね。 http://www.salon-tokyo.jp/index_p.html?ca=rec_sal_001 最近はコンビニといえども、高品質な商品が増えてきたので、 シャンプー一つとっても侮れませんからねー。 <体質の問題もあるので、そういうシリーズの中から、選ぶのが安全かと思っています。 いやもう、ほんとそうだと思います。 たまたま僕の髪質と合わなかっただけの話だと思います。 ありがとうございます^^

3 ● ruirui01231
●25ポイント

シリコン系は使用した後の不快感(かゆみなど)が半端ないので、
ノンシリコン系を使います。


kireifishさんのコメント
どっちがいいというより、やっぱ相性なんですかねー

4 ● bnvnb
●25ポイント

髪の健康を守りたいから、ノンシリコンを選びます。


kireifishさんのコメント
公式サイトでメール会員になると、お試しセットのサンプルがもらえるみたいですよ! 僕もさっそく応募してみました! http://www.ofcosmetics.co.jp/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ