人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頑張る理由が見つかりません。
生きていても大して面白くありません。
自殺は怖くてできません。
みんな一緒でしょうか。みんな苦しくても頑張っているのでしょうか。
甘えでしょうか。
さっさと死にたい。


●質問者: Gakuen
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● ifpandorabox
●20ポイント

世の中無駄なことが多すぎます。
仕事の半分は無駄なことなので、本当につまらない。
ベーシックインカムのような生活に必要な最低限の
生活費が保証される制度が導入され、、
もっと自由なことをできる社会になればもうすこし面白くなると思ってます。
「働かざるもの食うべからず」のような考えが世間一般にあるうちは、
苦しくても頑張らないといけないのかもしれないですね。


2 ● 朝霞(あさか)
●10ポイント

受け身で生きていれば、面白くないかも知れません。

自分の場合は本やその他、好奇心のおもむくまま、様々な知識や情報の海を泳ぐ……まあ、現実では図書館やインターネットで様々なものを見聞きしたりすることですが、それによって色々と学び、楽しんでいます。
仕事を通じていろいろな方に出会い、また、学ぶ事もできました。

全て自分が動かなければ何も起こらないということです。

現代は「与えられる時代」だと思っています。フロンティア精神が薄れていると。
みんなが同じように行動し、同じようなファッションをし、似たような曲を聴き、雑誌を読む。そう感じます。
個性が強い人は敬遠され、つまはじきにあうこともあるでしょう。

でも、個人的にはそれはちょっとヘンだなと思います。
みんな同じじゃないから、新しい発見があり、学ぶ事もあり、驚きがあると思うのです。
情報の海のなかから、「おっ!」と思った話を見つける喜びが自分にとってそうです。

つまらない、と自分で殻に閉じこもらず、自分が面白いものはなんだろう? とあちこち首を突っ込んでみるのはどうでしょう。

あと、10代にはそういう「10代的倦怠期」というのがあったりします。大人からの抑圧や、イジメなどへの恐れ等々から来るものかも知れません。
それをどう乗り越えていけば良いのかは一人一人の人生の道が別々ゆえに一概に言えません。
自分の人生から学んだ事が、全てGakuenさんにあてはまることはないでしょう。いや、むしろ当てはまらない事の方が多いと思います。

自分の44年の人生を振り返ると、辛い事の方が多かったと思っています。自殺を考えた事もあります。
ですが、多くの人に出会い、嬉しい事も沢山ありまいた。様々な所に旅行し、美しい自然に心をうたれました。美術、音楽などの芸術にも。

苦しい時は休みましょう。でも、疲れが取れたら、とりあえず立ち上がって、周囲を見渡してみてはどうでしょうか。
今まで見なかった方向、前後左右上下、色々見てみてはどうでしょうか。
新たな発見があることを祈っています。


3 ● Cherenkov
●10ポイント




おすすめ。


4 ● wingboots
●10ポイント

頑張る必要などどこにもないのではないでしょうか。
とりたてて頑張る理由が見つからないのに頑張って生きていかなければならないとか聞くと、そんなに頑張らなくてもいいのに、とかつい思ってしまいます。


世の中あまり面白くなくて生きていくのが息苦しいときには、
たいてい世の中の価値観に自分を知らず知らすのうちに適応させようとして、できなくて苦しんでいることが多いように思われます。
その苦しみを徹底的に受け入れてみてはいかがですか?
こんなふうに思うのは自分の甘えなんだといって、拒絶すれば、ますます無意味感につきまとわれるように思うのですが。

それと、あまり関係ないかもしれませんが、人に向かって「頑張って」とかいう人を見かけると、「あなたは私になにを期待してるのですか」と問いたくなってきます。
頑張って生きろとかいう一般的な意見も、おそらく他人になにかを期待しているのであって、それこそ、他人に対する甘えじゃなかろうか、と私はいつも思います。


5 ● 楽1978
●10ポイント

別に生きる理由がなくてもいいのではないでしょうか?下に書いたことはあくまで単に行動しろ行動しろや休め休めと言ってるわけではありません。自分のやりたいようにやればいいのです。その極端な例を挙げただけです。「生きていても大して面白くありません。」というのは心のどこかで何か面白いことを期待しているということですよね?つまり生きたいということです。それだけ分かれば十分ではないですか?人の生き方なんて自由なので例え自分が楽しくなくても生きていればいいんじゃないかなと思います。人生って意外とおもしろくないかもしれません。人生とはそんなものだと割り切った方がいいです。毎日、楽しく過ごしている人でも悩みはあります。人に言わないだけです。人間はちっぽけな存在だと思います。
仕事が嫌なら手を抜いてみてはどうでしょうか?適当にやるのではなくて、いかに効率的に作業をすることです。プログラマーみたいなのでここで効率のいい作業方法を聞いてみたらどうでしょうか?ここはプログラマーが多いみたいですよ。
何かに行き詰った場合、今までやってきたことをすべてやめてみる。
ひたすらボッーとしてみる。何かをやめてみえてくることもあります。
仕事しないと生活できなくなるので、自分のボッーする時間を作り出すためのものだと思ってください。
逆に理由もなく何かを手当たり次第に徹底的にやってみる。頑張る理由とか理屈で考えるのでなくとりあえすやってみる。数打てば、そのうち当たる方法。
自虐的な曲が多いですが、「あぁ、こんな風な感じで歌にもできるんだなあー」ぐらいの心で聴いて下さい。
D
D
D
D
D
D
D
D


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ