人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

恥ずかしいんですが...今まで本を最初から最後まで一冊しか読んだことがありません。集中力がないんだと思います。内容が頭に入ってこなく、集中できないんです。ちなみに漫画を読むのも好きじゃありません。会社の先輩に本をたくさん読みなさいって言われたんですけど、やっぱり本を読む気になれません。こんな私におすすめの本ありますか?

●質問者: batekori
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978

これらはあくまで例を言ってるだけで人に読めと言われたから読んでいるのだったら読まない方がいいです。自分から読みたいと思ったら読んでください。
http://matome.naver.jp/odai/2126560546814004001
ちなみにこういう作品は読む気になりますか?
D
D
D


batekoriさんのコメント
楽1978さん 回答ありがとうございます。そうですね。先輩に言われて少しは本を読んでみようという気持ちにはなりましたが。 こういう漫画は私が一番嫌いなタイプです。まったく読みたいと思いませんね。

2 ● tsuka115
ベストアンサー

もし映画が好きでしたら、映画の原作本とかどうでしょう?
今まで原作本と映画と両方を見ましたが、ほぼ原作本の方が面白かったですので。


batekoriさんのコメント
tsuka115さん 回答ありがとうございます。映画好きなのですごくいい案でした。アドバイスありがとうございます。さっそく自分が好きな映画の原作を購入してみました。

tsuka115さんのコメント
それは良かったです。 最初から小難しい本だと、すぐ飽きますので そのうち本を読む事自体に慣れてきますよ。

3 ● gtore

本屋さんや図書館に行って、字が少ない本を探してみます。絵本や詩集などは字が少ないですよね。絵本や詩集は読書のとっかかりとしてはうってつけだと思います。本を読む楽しさ、文字を追う面白さを教えてくれます。もちろん、タイトルで興味がわいたものを選んでくださいね。^^

絵本や詩集なら、パラパラめくってすぐに終わってしまうと思います。神経質になることはありません。ちょっとくらい読みこぼしがあったとしても、お話の大筋がわかっていれば特に問題ありません。次は、もうちょっと文字の多い、童話などの児童書を手に取ってみます。ライトノベルといわれるものでもかまいません。楽しい内容のものが多いので、これも比較的すぐに読めるのではないでしょうか。

このように段階を踏んでいけば、普通の一般書などが通して読めるようになるかと思います。ぜひ試してみてください。

会社の人にどういう本を読むようにいわれたのかわかりませんが、ビジネス書などの実用書に関しては、別に通して読まなくてもいいかと思います。本の種類にもよるかとは思いますが、どのページでもいいので、目次を見て面白そうなところだけを読むだけでもさほど支障がない場合が多いと思います。もし感想をきかれたら、読んだところだけの感想をいえばいいのです。

あと、全く別の角度からのアプローチ方法を紹介します。

それは、まず、がんばって難解だと思う小説を読んでみます。高尚な文学作品でもいいですし、難しい漢字がいっぱいの中国歴史小説でもかまいません。つらいと思いますが、ちょっとずつがんばって読み進んでいきます。そして、もうギブアップとなったときに、普通の一般書を読んでみるのです。するとどうでしょう。それまで難解な文章を読んでいたギャップから、不思議なほどにすらすらと読めることと思います。この方法も試してみてはいかがでしょうか。

最後に、おすすめの本というのは、難しいですが、一応こちらをご紹介します。

シールド(盾)

シールド(盾)


batekoriさんのコメント
gtoreさん 回答ありがとうございます。 なんだか難しそうな本ですね。今度チェックしてみますね。

4 ● たけじん

本を一冊読むのと、短編を一編読むのとどちらも同じだと思うので、ショートショートを少し読んでみては?

ボッコちゃん (新潮文庫)

ボッコちゃん (新潮文庫)

それでも1編も読めなかったら、本を読むのに向いていないのかもしれません。
無理はしない方がいいと思います。


batekoriさんのコメント
たけじんさん 回答ありがとうございます。 なるほど、わかりました。本紹介してくれてありがとうございました。

5 ● minumteh

性に関心のない人は少ないだろうということで私はこれです。
性知識に自信のある人は、内容に不足をおぼえるかもしれませんが、
その場合も、不足=難しくない=頭に入りやすいということでもありますし、
まず今は読みきることが第一目的ですから、
読む情熱があれば読みやすいんじゃないかと思いました。

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス



かなり本屋では買いにくい表紙ですけれども。
(私はAmazonで買って読みました(笑))


batekoriさんのコメント
minumtehさん 回答ありがとうございます。 こうゆうのわざわざ読む人いるんですね。本の題名に惹かれて買っちゃう人多いんだろうな。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ