人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近反抗期で…
母の言葉がうっとうしくなってきてます。
どうしたらいいのでしょうか。
自分が反抗しないための対処法ってありますか??

●質問者: ちい
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● かりょう

冷静に母の言葉を聞くことです。
私も反抗期の時は何故か親に反抗したくなりました。
自分のやりたいことなどを妨害されるたり、命令されたりするとめちゃくちゃムカツクものです。一度母の気持ちになって考えたりして「自分が悪かった」って思うようにしていました。そうすることで気持ちが落ち着きます。
母が何かを言ってきたら、最初になんでそういうことを言っているのを考えて、積極的に自分が悪いと思うといいと思います。


ちいさんのコメント
ありがとうございます! 冷静にきちんと考えれば、ムカムカも無くなりますよね! 頑張ります(>ω<)

2 ● tsuka115

精神的自立のための成長段階で、誰でも通過することなんだと思います。

変に良い子ぶって、言いたいこと言わず、ストレス溜めて最後に大爆発!とか、
完全に無視するより、とりあえず言いたい事をぶつけてみたらどうでしょう?
きっといろいろ失敗もありますが、それもいずれは良い肥やしになると思います。


ちいさんのコメント
回答ありがとうございます。 どれもいい経験になる、そう思えるのは素晴らしいことですね。 私も12歳で第二次成長期に入り、思春期・反抗期がやってきたってわけですね。成長の証拠なんですね♪

3 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

例え、血のつながった家族であっても、一人一人、個人なのです。
家族それぞれの心の内は、実際に話してみないとわからないものです。

「母として、こうあってほしい娘」
「娘として、こうありたい自分」

ジェネレーションギャップもありますし、考え方もちがうでしょう。家族だから何でも分かるわけではないのです。
また、性格が似ている親子同士だと、まるで鏡をみているかのごとく、色々と気になる事が見えてしまい、それが衝突の原因になることもしばしばあるかと個人的経験で思います。

あと、こういう親子の衝突は子供が大人になっても起きたりします。 できれば、早いうちに上手に「娘離れ、親離れ」をして、家族ではあるけれども、一人の人間として互いに互いを尊重し、冷静に話ができるようにもっていくことができればと思います。非常に難しいのですが。

「何故、母は娘にそう言うのか」
「娘は何故、自分がこうありたいか」

これらの点について、落ち着いて話す事ができるよう、祈っています。


ちいさんのコメント
深いです! 考え方も人それぞれだし、同じ考えでも言い合いの原因になるんですね!! がんばって話し合いをしてみたいと思います☆ 回答ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ