人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iPhoneのSafari上での絵文字の文字化けについて質問です。iPhoneのsafari上で一部絵文字、例えば「赤いハート」「雲」「太陽」の絵文字を入力すると、黒く文字化けしてしまいます。
他の絵文字は問題なく入力できます。アプリ内でも問題なく入力・表示できます。
この一部絵文字について黒く文字化けしてしまうのは、safariの仕様上のエラーなのでしょうか?
iOS5.1のMMSで絵文字が使えなかった話は良く聞くのですが、safariのケースはどうなのでしょうか。

この原因と解決方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければと思います。

参考までに機種はiPhone4、iOS5.1.1です。
よろしくお願いいたします。


●質問者: kumagoro779
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●200ポイント ベストアンサー

色々とテストして理由が分ったような気がします。

iPhoneの絵文字の実態は、実は❤や☁であるということです。これをメッセージやiPhoneのアプリで表示すると、(赤いハートの絵文字)として表示されたり(雲の絵文字)として表示される仕組みになっているようです。しかし、実態は❤や☁なのです。言い換えると、メール専用ってことなのかな。

例えば、Safariで表示されている「❤☁♥」をiPhone上でコピーして、iPhoneのメッセージでメッセージ本文に貼付けてみてください、本文にペーストすると絵文字に変化します。試してみてください。

つまり実態は同じですが、アプリによって見え方が変わる仕組みのようです。

なぜ、Safariが絵文字にならないのかは、SafariだけIEやFirefoxと同じように表示できるようにしたのだろうと思います。Webにあるデータは、他のブラウザと同じに見えるべきだとApple社が開発するときに考えたのではないでしょうか。専門的な話になってしまいますが、開発に使ったWebキットをあまり変更したくなかっただけかもしれません。

残念ですが、解決方法は無いと思います。


kumagoro779さんのコメント
パパトモさん、さっそくのご回答ありがとうございます!!! なるほど。元々はあの表示でアプリ上で変換表示しているということですか。 iPhoneのそもそもの仕様ということであれば仕方ありませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました!!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ