人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ、自転車はbikeなんでしょうか。
bicycleじゃないのでしょうか。

●質問者: よるすけ(てんかす)
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3

外人さんも、こういう質問をしてるかもしれません。

何故、bicycle はチャリなんでしょうか。
自転車じゃないのでしょうか。

(英語で話してる、と想像してください)


【参考】
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/ej/bike/m0u/

bike
((略式))[名]自転車(bicycle);オートバイ(motorcycle)


そういえば、こんな歌があった(超有名)。
D


よるすけ(てんかす)さんのコメント
ありがとうございました

2 ● sibazyun

ちょうど automobileがautoに、omnibusがbusになったように、
bicycleが普及してきたので、短い言い方が好まれるようになってきた。
そのとき「バイシクル」という発音を短くすると、「バイシ」や「バイル」
では弱いので「バイク」と読むようにすると、英語の綴りではbikeとなった
・・・というのが大体の流れですね。

bicycleは、語源としてはbi-=2、cycle=輪、で「二輪車」という
意味ですが、1868年ごろに出たことばのようです。それに対し、bikeは
1882年ごろ。もちろん、このごろは人が動かすのしかありません。

日本で「バイク」にあたるmotorcycleは1896年ごろからで、
その意味でbikeが使われるようになるのは1939年だそうです。

なお、これらの年号は、http://www.etymonline.com/ によります。


sibazyunさんのコメント
追加の一口知識。 automobile, autoともエンジンがついた自動車ができてからの用語ですが、 omnibus, busとも(エンジンがついた自動車による)バス以前の乗り合い馬車の時代からの用語です。

よるすけ(てんかす)さんのコメント
ありがとうございました
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ