人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマフォアプリなどのボタン用のアイコン(マーク)について教えてください。

■背景
スマフォなどのボタンの意味を示すのに、多くの国で通用する様にするには英語が良いと思いますが、より直感的にわかりやすく、よりシンプルにするためのアイコンを探しています。

■内容
・項目は下記の6つです。
・回答は1つでも複数でも結構です。
・自作(手書きイメージ)でもURLの指定でも結構です。
---------------------------------------------
(1)LOAD
・内蔵HDDなどからデータを読み込む
(2)SAVE
・内蔵HDDなどへデータを保存
(3)RESET
・初期化
(4)DRAW
・描画(筆など)
(5)ERASE
・消去(消しゴムなど)
(6)CLEAR
・描画したものを全消去
---------------------------------------------
※例えば(3)では下記の「icons from ***」と書かれた画像の最上段左から3つめが最も一般的かな〜と思います。
http://sore.hontonano.jp/free-icon-parts/190-free-iphone-icon130.html

●質問者: tsuka115
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

http://medialoot.com/blog/incredibly-detailed-free-icons-set/



(1)LOAD
一番下で 右から2番目のもの

(4)DRAW
下から二番目、右端
(6)CLEAR
下から二番目、右から 2番目のもの


tsuka115さんのコメント
いつも超高速の対応どうもありがとうございます。 (1)LOAD これはフォルダの絵ですかね?この絵だけだと(文字無しだと)LOADなのか どうか、ちょっとわからないと思います。 (4)DRAW これはやっぱ鉛筆とかしかなさそうですね。 (6)CLEAR 白紙ですか・・・いまいち消すというイメージでは無いんですよね。 これも文字無しだとなんのボタンか理解できないんですよね。 ほぼ全世界共通で、文字なし(文字が読めない)でもすぐわかるイメージがほしいんです。 極力文字を表示したくないので。

2 ● パパトモ
●350ポイント ベストアンサー

f:id:papa-tomo:20120613100651j:image:right自分のイメージを絵に描いてみました。これでも電車の中でiPhoneを駆使した力作ですが、何かの参考にしてください。

Resetはアプリのリセットのつもりでしたが、なんかリサイクルマークみたいですね。

Clearは、ホウキとチリトリを描こうと思ったのですが、なんだか良く分からない絵になったので、ゴミ箱で誤摩化しました。

私はAppleのInside Macintoshに書かれていたユーザインターフェースをデザインするための十ヶ条というのが好きで、いつも心がけるようにします。ちなみに当時はMacは高くて持っていませんでしたが(笑)

Inside Macintoshは、1980年代に書かれた本なので、WYSIWYGなどとう死語も登場しますが、その理想は未来のユーザーインターフェースにも通じると思っています。その本には、他にもまず白黒でデザインしろと書かれていましたね。着色を後から考える理由は、当時はまだ白黒のディスプレイがあったからですが、その手法は今でも通用すると思っています。いずれにしても、私は心がけているだけで守れていません(笑)

ということでお笑いネタになってしまったかもしれませんが(爆)
なにかの参考にしてください。


パパトモさんのコメント
質問にあるリンクは、重いのか電車の中ではタイムアウトになってしまいましたので、イメージどおりになっていないかもしれませんが、あくまでも参考ということでご容赦ください。

tsuka115さんのコメント
どうもありがとうございます。 とてもいい感じです。そんな感じです。 ・LOADとSAVEはHDDをどちらかに統一して矢印だけ変えたほうがよりシンプルかもですね ・DRAWは鉛筆だけでも良いかも。 贅沢を言えばスマフォアプリ用なので鉛筆というより指で描くイメージなんです。 ・ERASEはそうなんです。消しゴムイメージなんです。 消しゴムだけだとなんか単なる箱に見えそうで やはり消してる動きを表現したほうがわかりやすそうですね。 ・RESTARTはそんな感じです。 やはり2つの矢印が大切なんでしょうね。 確かにリサイクルにも見えますが、直感的にわかれば良いんです。 アプリでこれ見てリサイクルする人はいませんでしょうから(笑) 最初自分で考えたとき、1つの矢印で考えたら、よくある「戻す」(UNDO)ボタン みたいになって、これは違うな?っと思ってったんです。 ・CLEARはゴミ箱。なるほどそうかもしれませんね。 考えてたのは、画像をロードして、その上に文字や絵を描く。 CLEARはその文字や絵を消す。しかし読み込んだ画像は残すってことなんです。 RESETは、描いた文字も絵も、読み込んだ画像も無くして初期化ってことなんです。 いっそCLEARは無くしてRESTARTだけにした方がスッキリするかな?(独り言)

3 ● 楽1978
●50ポイント

パソコンを使う人が多いのでこのような感じでいいんじゃないですか?
(1)ロード

(2)保存

(3)初期化

(4)描画

(5)消去

(6)全消去

初期化と全消去の区別が微妙ですが・・・


tsuka115さんのコメント
どーもです >パソコンを使う人が多いので まさにそうなんです。パソコンの各種ソフトも世界共通の だれでもわかるようなアイコンを使ったボタンを使ってるんですよね。 (2)保存、(6)全消去はピンときますね。 (ゴミ箱はMAC限定のよう?ですがw) (4)描画(5)消去はやはり文具系が良いんでしょうね (1)ロード・・・う?んなんか「戻る」(UNDO)にも見えるような・・・ (3)初期化・・・削除にも見えるけど・・・ もともと考えてたのは、シンプルなモノクロのシンボルマークのボタンだったんですが 写真リアル系もちょっと検討してみます。

4 ● TransFreeBSD
●50ポイント

リセットのみ案のみですが。
リセットで何をするのかによりますが、設定リセットなら

でどうでしょう。androidの場合ですが、設定が歯車(takntさんの一番下左から2番目)の場合が多いのでそれを消すまたは捨てるイメージで。

そうではなく、現在の描画や選択その他を一切なかったことにして、再起動相当なら回る矢印とかWindowsのパッと消える感じのかな。
f:id:TransFreeBSD:20120613130634j:image
↑ パッと消える感じ

[追記]
こんなのあった
http://a0.twimg.com/profile_images/1356802779/reset_icon_normal.jpg
http://twitter.com/#!/getbacktogreat


tsuka115さんのコメント
どーもです。 そうなんです。設定ボタンのアイコンはすでに「歯車」にしています。 だいたい設定ボタンは歯車かスパナですよね。 で、迷わず形が左右対称でシンプルな歯車にしました。 >歯車を消す、歯車を捨てる 設定を初期化するのと、設定を捨てるというのは、ちょっとニュアンスが違うのと ちょっと複雑なアイコンになりそうな感じですね。 パッと消える花火状のは使えそうです。 resetよりもclearに良いかな~っと思いました。 追記のはRESETのRをベースにしてるんでしょうが・・・ これは自分だけかもしれませんが、なんか直感的では無い感じ (ちょっと理屈っぽい気がしないでも無い)がします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ