人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お世話になります。

現在、iPhoneアプリを開発しておりまして、サーバとの通信を暗号化したいと考えております。

調べた結果、SSL通信を使いそうというところまできたのですが、
方法がわかりません。

どなたか知っておられる方、もしくは参考サイトなど教えていただくと幸いです。

よろしくお願いします。


●質問者: あくん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tsuka115

とりあえずSSLで検索するといろいろ出ます。例えば下記で概要はわかります。
http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_2_04.html

レンタルサーバーに共用SSLがある場合は、そのまま使えば無料ですが、警告文のポップアップが出るので、そこでお客さんが逃げたりする危険性がありますね。
以前使った事ありますが、単にアクセスする際のURLを
通常 http://aaa.com
SSL https://aaa.com
とするだけでした。
たぶんどのレンタルサーバーでもだいたい同じだと思います。
例えば下記のレンタルサーバーサービスにも記載されてます。
http://lolipop.jp/manual/user/ssl/

専用の証明書を取れば上記の様な警告文は出なくて良いのですが
月々の費用がかかります。
使い方は、証明書発行会社が詳しく教えてくれると思います。


パパトモさんのコメント
自前でSSLを実装するアプリなら、証明書は不要ですよ。

パパトモさんのコメント
証明書が必要なのは、ブラウザをクライアントにした時です。

tsuka115さんのコメント
あ!そうでしたか、それは失礼しました。

あくんさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 今回はアプリからですので、ブラウザでSSLを使用する際は参考にさせていただきます。

tsuka115さんのコメント
すんません アプリ⇒ブラウザ起動してアクセス と勝手に勘違いしました。 下記の回答見ると、超難しそうですね?。勉強になります。

2 ● パパトモ
ベストアンサー

iPhoneアプリでSSL通信を行うなら、cURLを使うのが簡単なのではないかと思います。cURLを使ったSSL通信なら、このページが参考になると思います。

http://tech.kayac.com/archive/using-libcurl-in-iphone.html


あくんさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちなみに、難しくてもいいので、他の方法ももし知っておられたら、 あったら教えていただけないでしょうか?

パパトモさんのコメント
iPhoneに限って言えば、他の方法は申し訳ありませんがよくわかりません。 SSLを使うには、何らかのライブラリを使う必要があります。その意味ではCURLは高機能なライブラリなので覚えておくと他にも応用が効く方法だと思います。

あくんさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 教えていただいた内容で進めていこうとおもいます。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ