人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FileMaker Pro 12について質問です。
データによって変化する値一覧のフィールドを作りたいと思っています。
社名・担当者名のフィールドを持った「顧客管理.fmp12」があります。社名・担当者名とも値一覧を制作し、社名を選んだら、その社に紐づいた担当者名だけがドロップダウンリストに表示されるようにしたい。
上記自体は、自己リレーションで解決済みです。
問題は、上記挙動を、別のfmp12ファイルから行いたいのです。

「見積書.fmp12」と、「顧客管理.fmp12」があり、見積書.fmp12側のフィールドで顧客管理.fmp12の値一覧を指定したい。単純に、社名・担当者名とも、ただドロップダウンリストで表示させるのは問題ないのですが、上記のように、「社名で絞り込んだ担当者名のドロップダウンリストを作る」というのができません。

顧客管理.fmp12側で絞りこまれていることが確認できても、その値一覧を見積書.fmp12側で参照すると絞り込まれません。
どうやったらいいでしょう?
FileMaker Pro4の頃に触って以来、10年ぶりに触り始めてまだ1週間の私に説明をお願いします。

●質問者: nacbox
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Sadamaru
●100ポイント ベストアンサー

FM暦は自慢するほどはありませんが、思いついたので記述します。(外れたらごめんなさい)
簡単に言えば「見積書.fmp12内で顧客管理.fmp12にある担当者テーブルを使った値リストを作成する」という方法です。

1.見積書.fmp12の管理データベースのリレーションシップにて、顧客管理.fmp12の担当テーブルを追加。(左下のプラステーブルボタン、データソースの選択)

2.見積テーブルの会社と担当者テーブルの会社をひも付け。

3.見積書.fmp12にて、担当者の値リストを新たに作成(次のテーブル関連レコードの値のみ含めるで見積テーブル選択)

以上で実現可能かと思います。


nacboxさんのコメント
おしえて頂いた方法で実現できました。 ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ