人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしは、怖い話とか都市伝説が大好きで、好きにもほどがありすぎたのか、最近怖い動画や都市伝説とかみすぎて、暗い所が怖くてしかたありません。さらに、火曜日からは、農山村留学があって、星の観察とか、キャンプファイヤーとかもやるので、これじゃ外に出られません。どうすればこのこわいのがなくなりますか!?


●質問者: ?∞結愛奈?
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

死霊の盆踊り デラックス版 [DVD]

ばかばかしいホラーコメディを見てはいかがでしょう。
暗闇もジョークになるかも。


2 ● マロン

閉所恐怖症の人に共通しているのが、暗闇もだめだということです。つまり、「暗所恐怖症」を併発してしまうこともあるのが、閉所恐怖症です。

元々、人間と言うのは夜行性の生き物ではない為に、昼間の明るい所と比べると、暗い所を警戒してしまう傾向があります。

こういった本能の部分の恐怖が、通常以上になった場合に、「暗所恐怖症」に至るわけです。

この暗所恐怖症は大人よりは子供に多く見られる症状で、頭では暗い所でも怖いことはないと分かっていても、異常に警戒してしまうということになります。夜、1人でトイレに行くことができないなどの症状が、その代表例です。

夜の暗い学校や、誰も居ない部屋などに入った瞬間は、真っ暗で何も見えない状態であれば、誰でも恐怖を感じて当たり前なのかもしれませんが、暗所恐怖症の人の場合は、暗い場所に対する恐怖が通常の恐怖レベルより極端になっていますから、その恐怖感から身体的な異常も現れるのが特徴です。

暗所恐怖症から起こる症状では、暗闇の恐怖から現実感覚を失ってしまう、吐き気をもよおす、異常な程に汗が出る、息切れや動悸が激しくなる、思考回路が全く働かない、パニック状態になるなどです。

暗所恐怖症の原因としては、幼児期に、トイレの用便途中で急に電気が消えてしまったこと、入浴中に停電になってしまったことなどで恐怖を体験したことが、トラウマ(心的外傷)となって発症するのではないかと考えられています。


暗くて、さらに狭い場所に行くと、逃げ出すことができないのではないかという強迫観念に駆られて胸の痛みや頭痛が起こり、ひどいと呼吸困難になることもあります。

暗所恐怖症の治療には、精神(心理)療法や薬物療法が行われるほか、暗所に少しずつ慣れるような訓練を行なうのが一般的です。


http://makeyousmile.info/cdkouza.html?gclid=COOy4YWU0bACFQdKpgodeA2bow


3 ● *。moco*.合格した?

私も怖い映像とかをよくテレビで見ちゃって怖くなったことあります(;´Д`)
そういう時は、
とりあえず面白い事や、楽しい事をして忘れますww
あと、友達とかに話して、勇気づけてもらうとか( ´∀`)b

農山村留学では、友達が近くにいますか?
友だちと一緒に星観察やキャンプファイアーをすれば、
一人ではないので、怖くないとおもいますよ(´▽`)
とりあえず、人と一緒にいれば、安心できるものです(`・∀・´)b

時間がたつと結構怖いのなんか忘れてます☆
あまり意識しないで過ごせばいいと思いますよ(-^〇^-)/


4 ● エリカ

私もよく見ててお風呂入れない時があります…

そういうのをあまり信じない方がいいと思いますo(^▽^)o
友達と一緒なら、全然怖くないと思います!!

私も友達と一緒にお風呂入るんだったら怖くないんですけどね(^○^)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ