人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのHDD容量についてです。
現在使っているパソコンのHDD容量が少ないです。
http://f.hatena.ne.jp/hiroto300/20120615222504
なので、容量を上げようと考えました。
「ディスク クリーンアップ」をやってみたところ、5GBほど上げることができました。
しかし、「ファイルの追加と削除」を確認してみると、更新プログラムがたくさんあり、まだ上げられそうだと思いました。
http://f.hatena.ne.jp/hiroto300/20120615222503
この更新プログラムは、削除しても大丈夫なのでしょうか?
(具体的には、更新前の状態に戻らないのか、などです。)
なお、OSはWindows xpです。
また、上の2つの画像はセーフモード時に作ったものです。


●質問者: Hiroto
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

プログラムの追加と削除から消すと、
以前の状態(セキュリティアップデート前)に戻ってしまいます。

だから、消してはいけません。

ディスククリーンアップで消しても良いものとしては、
システムが安定しているという前提条件がつきますが、
システムの復元で、最新以外の古いものを消すことで空きをさらに増やせるかもしれません。


Hirotoさんのコメント
復元ポイントを削除してみたら、4GBほど容量が空きました。 ご回答ありがとうございます。

2 ● seble

K本的に、ちょっと掃除したぐらいで解決はしません。
使い方を完全に変えるか、新しいHDを買うなりするしかありません。
一時しのぎですが、下記もどうぞ。

復元領域を減らす。(1、2回分、数百MBあれば充分かと)
メインメモリが沢山あるなら、キャッシュファイル容量を減らして固定する。
ゴミ箱の容量を減らす。
WINDOWSフォルダ直下にある、$マーク付きの英数羅列のフォルダはアップデートの残りのファイルなので、復元する必要が無いなら削除可能。同様に
\WINDOWS\SoftwareDistribution\Download
の中のファイルも削除可能。
WINDOWS\Web\Wallpaper
この中は壁紙。使わない物は削除可能。使用中の壁紙ファイルは別の所にあるので、変更しないならそれも削除可能。
同様にWINDOWS直下のJPGやGIFファイルも壁紙の物なので削除可能。tmpファイルも不要。

これで数GBは空くと思いますが、今どきはその程度では焼け石に水です。そもそも60GBのHD自体、小さすぎます。
世代も古い、つまり長く使っているので故障の可能性も高くなります。壊れる前に交換するが吉。(これはかなり重要ですよ)
XPだと最新のHDは使えませんけどね。60GBの世代ならIDEですかね。新品は割高でしょうけど、、、

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ