人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Wikiが好きなので、Wikiっぽいの作ってみました。
意見、聞かせてください。使い方がわかりにくいとか、SNS的な要素を入れるとしたらこんなとか、こういう使い方あるとか、不具合、デザインとか、何でも。
http://8desk.net
本職ではないので、甘いところが多々ありますが、ちょっと厳しめでお願いします。
Wikiの記法はこれから作る予定なので除外で。

●質問者: 11235
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978
●50ポイント

wikiが好きなのは分かりますが、wikiのマネでは注目されないです。ひと味違った方法が必要かなと思います。
例えば、用語説明に吹きだしを使うとか、携帯で使えるようなサイトにするとか、類似画像から検索できる機能とか、擬人化キャラを作るとかはどうでしょう?
例:
ウィキペタン
類似画像検索
http://itlifehack.jp/archives/3540161.html


11235さんのコメント
参考にします

2 ● pmint
●50ポイント

今のところDropboxの公開ファイルを見せるギャラリーのような印象です。
dropbox.comでもファイル一覧はありますが、レイアウトを独自のものにできる(ようになりそうな)感じ。

Dropboxなので、Wikiとは違い情報を編集できるのはその所有者(と本人が許可した人)だけなので、著作権が絡むものの公開サイトを作るのにいいかも。
例えばイラストや写真。

Dropboxと連携するアプリ、サービスとそのまま連携できそうなところにも可能性を感じます。


11235さんのコメント
ご意見、ありがとうございます。 Dropboxの便利な所を出来るだけ利用して、共有ツールとしていいものにしたいと思います。 画像・音楽・動画データの設置は、いいと思います。欲をいえば、Gumloadみたいに販売機能もあったらと考えます。

3 ● koutarou
●50ポイント

おもしろそうですね。今後どんな感じに発展するのか。

(1)デザイン的には、カラーも入れた方が好感がもてるんじゃないかなと思いました。

(2)サイトのタイトルをサイトトップに入れたらカッコよくなると思います。
例えば、Googleのように、絵文字で表現しても面白いかもしれません。タイトルは8deskでしょうか?

(3)How_to_useの文字列内のアンダーバーと下線がかぶっているように見えます。アンダーバーを削除すればきれいに見えるようになると思います。

ぜひ次期バージョンアップも見てみたいです。
楽しみにしています。


11235さんのコメント
ご意見、ありがとうございます。 デザインは、優先順位が低かったので、かなり素っ気ない状態なのでどうにかしたいと思います。 方向としてはPinterestみたいな感じでいこうと思っています。 次期バージョンは、今月中をめどに取り組みたいと思います。

4 ● yamiwolf
●50ポイント

厳しめで頼むといわれたのできびしめでいきます(笑)

まずHowToがわかりづらいので とっつきにくいです。
現状機能をまとめたら
「DropBoxの公開フォルダの内容を引用、公開できるwiki風ページ作成サービス」
といった感じですね。

それとサイトを最初に見た人はWikiとDropBoxや公開フォルダの意味がわからないかもしれないので、その説明も必要でしょう。

二つ目にセキュリティが甘すぎます。
ページの公開場所としてみたときにパスワードロックがないと怖くて使えません。
(Wikiなので書き換えられてしまう可能性もあるわけですし)
IDとパスワードで誰が編集したか、編集履歴はどうなのか、は必要だとおもいます。

三つ目に誰がつくってるのかよくわかりません。
もしバグがあったりしたらどこに連絡すればいいのでしょう。
もしこのシステムにに責任を持ちたいのであれば、連絡先と作者名を入れましょう。
大概はページフッタにコピーライト(C)2012 hogehoge と書いておいたり
「このサイトについて」「連絡先」などの説明ページへのリンクがありますので参考にしてみてください。


LIST、では現在作成中のページの1階層下にページを作る機能とそれをまとめて表示する機能があるみたいなんですが、これが多階層ページを作るときに目次としてつかえそうです。
このListの一覧リンクを階層ページに表示できる機能があるといいとおもいます

とりあえず以上です。システムはとても興味あるので、引き続き開発に期待します。


11235さんのコメント
ご意見、ありがとうございます。 (1) 使い方等の説明は、もっと範囲を広く、わかりやすくしないと駄目ですね。 (2) セキュリティに関しては、まだ方針がはっきりと決まっていません。 ページを消されたら、復元できる様バックアップは取るようにしているのですが・・ もう少し考えます。 (3) 制作者の説明は、必要ですね。 (4) 一覧リンクは各ページにも表示している方が、よさそうですね。 考えます。

5 ● mododemonandato
●50ポイント

リンク先は検索窓のようにみえます。
メインページに説明を日本語で入れて、メイキングはそこからリンクしたページにしないとわけがわかりません。

マーケティングの事を考えるならば、機能を紹介するだけでなく、ユーザーの利益、何が便利だったり、得をしたりするのかという所も説明すべきでしょう。
これは特に難しい事では在りません。
テレビの通販番組のように、「会社やグループである情報やファイルをまとめてみんなで編集したり、閲覧したい時に困った事は在りませんか?
そんな時に役立つのが8desk
こんなに簡単に情報を編集したり、ファイルをアップしたりダウンロードしたりできるんですよ。
これでお値段はなんと無料です」
などと書くとよろしいかと存じます。


11235さんのコメント
ご意見、ありがとうございます。 トップページは、もっと力を入れようと思います。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ