人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

舌の口内炎・・・・(´・ω・`)

最近舌がいたいな・・・と思っていたら口内炎が出来ていました(;´Д`)
痛いので早く治したいなぁ。
と思っているのですが
舌の口内炎が少しでも治る方法を教えてください(>д<) !!

●質問者: *。moco*.合格した?
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Cherenkov
ベストアンサー

口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK


イソジンうがいで殺菌するのが近道。


*。moco*.合格した?さんのコメント
回答ありがとうございます-^〇^-) とても参考になりました!!

2 ● a-kuma3

ぼくは激しく疲れると歯にくる質なので、この薬を常備しているのですが、これ、口内炎にもよく効きます。

デントヘルスR 20g

デントヘルスR 20g



後は、意識して豚肉を多めに食べるようにしてます。
舌だと、患部を触らないというわけにはいかないので、食べやすいものを作ってもらうようにすると良いかもしれません。


*。moco*.合格した?さんのコメント
回答ありがとうございます(-^〇^-) とても参考になりました!!

a-kuma3さんのコメント
Cherenkov さんと、コメントの SALINGER さんにある消毒って試したことがありません。 前は、口内炎は放置してるだけだったのですが、回答に書いた薬が意外と良かったので回答に書きましたけど、消毒は結構よさげな感じです。 医薬品じゃない口内洗浄液でも効果がありそうなので、おうちにあるなら、まずはそれを試してみたらどうでしょう。

3 ● miharaseihyou

私も若い頃はヨク口内炎になっていました。

現在は全くならなくなりました。
当時と変化した事は二つ。

一つは歯みがきを丁寧にするようになりました。
若い頃は力任せにゴシゴシ擦って歯茎を痛めていました。
現在では撫でる程度の力でコチョコチョ磨くようになって、フロスや歯間ブラシも使い、虫歯がほとんど無くなると同時に口内炎にも罹りにくくなりました。
口腔内の衛生状態が良くなっているのは確かです。
口の中が常にさわやかになりましたから。
歯みがきのやり方も本を読むなどして勉強して、毎日頑張るようになりました。

二つ目は「ヨク噛んで食べる」習慣を付けました。
以前は急いで飲み物といっしょに流し込むようにして食べる事があった。
胃の具合が悪いと口内炎になる事が多いように思います。
逆流性胃炎だったのかもしれません。
単純に体調が悪いせいかもしれません。
しかし、ヨク噛んで食べるようにしてからは口内炎に出会わなくなりました。

以前から非常用の「デスパコーワ」という口内炎用の軟膏を常時携帯していましたが、ここ数年間以上、十年以上は使っていない。
この質問で思い出して探してみたら未だ残っていましたがもう使えないでしょうね。
いずれにしても、私にとっては用済みです。


*。moco*.合格した?さんのコメント
回答ありがとうございます(-^〇^-) とても参考になりました!!

miharaseihyouさんのコメント
そうだ、忘れていた。 うん十年前だった。 何でかって言うと、禁煙した事を忘れていた。 タバコを吸われるなら禁煙した方が口内炎には罹りにくくなります。 私の場合は口腔内の衛生状態は禁煙を境に劇的に改善されたんだった。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ