人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カップラーメンを引っくり返した飛沫がノートPCに飛んでキーボードのいくつかのキーが効かなくなりました。しかし効かなくなったキーが「5,7,9,-,@,ESC,Insert,変換」というように飛び飛びでした。機械的な接触部ではなく回路部分の故障ではないかと思うのですが、どの辺りが壊れたのでしょうか。

●質問者: moerrari
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ピこピこ☆
●1ポイント

ただ飛沫がバラバラに飛んだから、飛び飛びにキーが壊れたんじゃないでしょうか。
機械とか詳しくないのでよくわかりませんが。


moerrariさんのコメント
効かなくなったキーのうち5,7,9,-というキーの並びはちょうど一つ空きの配置になっています。このように規則的に飛沫が飛ぶことは現実的にはあまりあり得ないのではないかと考えました。

ピこピこ☆さんのコメント
そうですね。ただバラバラに飛んだからとはいえ、そういう並び方でキーが効かなくなると、「ただ飛沫がバラバラに飛んだから。」はちょっと違うかもしれないですね。

2 ● 楽1978
●50ポイント ベストアンサー

いろいろな原因が考えられますがたぶん、

通電している電気機器に水をかけた場合、もしくは水のかかった電気機器に通電した場合、その電気により水が電気分解されます。その時、電極となった金属がイオンとなって溶け出します。これを電解腐蝕といいます。キーボード内の基板のパターンが腐蝕し機能しない。

ということではないでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1624263.html
ついでに、ノートパソコンのキーボードに水がかかったときの対処方法を載せます。
http://netkoganemochi.jugem.cc/?eid=370


moerrariさんのコメント
上記キーを担当する回路部分が電解腐食により効かなくなってしまったということですね。なかなか納得できる原因です。

3 ● メロディ
●1ポイント

どこかが分からない場合は、電気屋さんの店員に聞くか、修理屋さんに聞くことをお勧めします!
お役に立てず、申し訳ありません(*´;ェ;`*) うぅ・・・


moerrariさんのコメント
そうですね。その通り餅は餅屋なのですが、電気屋・修理屋に出向かず手軽に聞けるかなと思い質問してみた感じです。

メロディさんのコメント
あっ! すみません(・・;) パソコンのエラーには強いんですけど…(^_^;)

4 ● ciro01
●50ポイント

ラーメンをこぼして、すぐにキーが利かなくなったのなら恐らく原因は液体の侵入だとして、ガーゼなりの吸水性の高い布でできるだけ水分を大まかにとった後、シリカゲルなどの乾燥剤をできるだけたくさんキーボードに敷き詰め、穴の開いていないビニール袋でノ?トPCを包み、掃除機などを使って密封状態にして、ひと二日ほどおき、水分の完全蒸発を促すというのはどうでしょうか。携帯電話が水中に落ちてバグが発生する際に僕自身使っているわざです。

パンダグラフ式キーの取り外しについては、慎重にめん棒などをテコのように
使い取り外せるとの事です。外す前にキーボード全体の写真を撮っておくと良いよう。

何よりもまずコンセントが切ってあり、上記のNo.2さんのリンクして下さった対処法で挙げておられます、作業用の机が乾いていること、ノ?トPCを傾けずに、できるだけ水平に保ち作業を遂行することが肝心なようです。


moerrariさんのコメント
こぼした後にキーボード部を取り外してクーラーの吹き出し口に差し込んで2時間程度放置してみましたがやはり復活しませんでした。乾燥剤使用で徹底的にしないとダメなんですね。 ただ、今回は電源を入れたまましばらく放置してしまっていました。

5 ● i2tdy
●50ポイント

考えられる故障の原因は、
(1)ラーメンのスープが乾燥した後に固体が残って(みそラーメンが特に多そう)、キーを押しても接触しないためにキーが効かなくなる。
(2)塩分を含んだ水の方が電気を通しやすいので、キーを押してない時でも電気が流れて、押しっぱなしと同じ状態になっている。
ぐらいでしょうか?
(1)だとすると、汁が飛んだキーだけ効かなくなりそうです。
(2)だとすると、例えば1つのキーだけならそこだけ押され続けているのと同じ単純な現象になるはずですが、複数のキーでショートしているとすると、現象は複雑になりそうです。

というわけで、どちらかといえば(2)が起きている可能性が高そうですが、(2)で確定とかは全然言い切れないですし、(1)でもなく別の原因かもしれません。

修理以外の自分でできる対処法は、まず説明書やメーカーのサイトに情報が載っている確認した方がいいです。
見つけられなかった場合は、(1)も(2)も固形物や塩分を取り除くために、キーボードを外して水洗いをして乾燥させれば動くようになるかもしれないですが、乱暴な方法なので失敗するリスクを考慮する必要があります。

また、まともなノートPCなら、普通の水ならキーボードにこぼした程度では壊れない設計になっています。(キーボードから底面に向けて水を外に逃がす穴があいている。)
キーボードに水をコップ1杯ぐらい注いでいる試験映像を公開しているメーカーもありました。


moerrariさんのコメント
効かなくなったキー以外のキーについては正常に反応しているようです。 ラーメンをこぼした直後の見た目に飛沫の飛んでいなかった部分のキーが効かなくなっていたため、少しの間反応しなくなったキーの存在に気が付きませんでした。 接触部分の不良にしては使えなくなったキーも規則的過ぎる部分があり回路部分での不良のように考えられました。そうだとするとどのような電子回路上の都合でこれらのキーが使えなくなったのかが気になり質問してみました。 スペアのキーボードを注文したので、丸洗いする方法を検討してみようと思います。 最近のノートPCのキーボードは普通の水だけでは壊れなくなっているんですね。

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ