人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

早めの解決にご協力願います!!スパムについてです!!
みなさんは、このユーザーを知っているでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/pw89/
このユーザーさんは、おかしいところがあります!!
・スパム質問、回答になっている。
そしてなにより、質問、回答をしているのに、
プロフィールが全て0になっているんです!!
みなさん、このユーザーさん、どう対処すればいいんでしょうか?
僕の欲しい回答は、
・このユーザーさんにスパム回答されたとき、どう対処したか。
・このユーザーさんははてなと特別な契約をしてスパム行為をしているのか。
・このユーザーさんは公式のアカウントなのか。(はてなの方のユーザーか。)
・この商業会社はどういう会社なのか。
です。
自由に回答してもらってかまいませんが、
「放っておけば大丈夫ですよ」のような回答は
あまり参考にならないので、できればやめていただければ、
と思います。

●質問者: Mikyu?
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー

>・このユーザーさんははてなと特別な契約をしてスパム行為をしているのか。
これはあり得ないでしょう……やり方が下手くそ過ぎます。
よって、通報すればいいだけ、と考えます。


Mikyu?さんのコメント
回答ありがとうございます^^ 通報、ですね!一応しておきます!!

2 ● パパトモ
ベストアンサー

スパムボットだと思います。一人が通報すれば十分だと思います。

私としては、はてな側の対応が、どれほどのものか試されている問題だと思っています。特に次の3点は、とても気になります。

非常に興味深い事件だと思っています。


Mikyu?さんのコメント
回答サンクスです^^ すごい・・事件を別の視点で見ていますね!

Yoさんのコメント
今までの例で云うと、 ・どのくらいのスピードで解決されるか → 違反通報をはてなのスタッフが確認してからの処理になります。 通常は1?2日で違反投稿の非公開及び当該ユーザーのアカウント停止処置が行われます。 (ただし、投稿内容が日本の法令又は利用規約に反しない場合は、投稿内容の非公開処置及び当該アカウントの停止処置は行われません。) 例外的に、はてなの営業時間外でもスタッフが違反行為を現認した場合は、上記の様な処置が行われます。 ・今後の対策はどのようにするのか → 特に対策は行われません。 常に対症的に処理するだけです。 ・一般利用者に対しての説明はあるのか → この様なスパム行為は、珍しい事では無いので、ユーザーに対する説明は行われません。 (ただ例外もあります。 その昔、回答者ランキングで常にトップを取っていた回答者が、利用規約で禁止されている多重アカウントを取得した上に、別のアカウントで他のユーザー(回答者)を誹謗中傷するコメントを投稿しました。 その回答者は人力検索の利用が禁止されました。)

xnissyさんのコメント
以前ハイクでちょっと話題になったのですが、何人もが通報するとスタッフの対応を待たずして自動的に非公開になるような気がします。あくまで推測ですが。なので、一人だけが通報するより、何人も通報した方がいい可能性があります。

Mikyu?さんのコメント
だいぶパパトモさんの回答が話題になってますね。 パパトモさんの回答に関係のないものは、コメント欄で願います。

パパトモさんのコメント
対処的対応というのは、人的リソースなどから考えると、なかなか大変ですね。 複数の通報で自動的に非公開というのはありそうですし、現実的な処置だと思います。

パパトモさんのコメント
今現在、はてな側で何か作業をされているようですね。

Mikyu?さんのコメント
そうなんですか!?ww いろいろ楽しみですねー(えw

3 ● きゃづみぃ

規約違反で アカウント停止ですね。

ただ 土日は はてなのサポートも お休みらしく 対応されてないだけかと思われます。

ま、それを狙った犯行なんでしょうけど。

なお、質問や回答は それらが 終了しないと カウントされません。
なので ゼロなのです。


Mikyu?さんのコメント
回答ありがとです^^ 解説ありがとうございます! ある意味ソコの部分も知りたかったんでww
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ