人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎年のように夏バテに悩まされます。
なにか食事で夏バテ予防になるようなものはないでしょうか?
できるだけ早くから対策をして今年は元気に夏を乗り切りたいと思います。

●質問者: 鈴子
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

冷たいものは 避けたほうがいいです。

温かいものを食べる これで だいぶ違うでしょう。

冷たいものは 内臓に負担をかけ 消化を悪くしますからね。

http://otanaga.blog58.fc2.com/blog-entry-184.html


鈴子さんのコメント
確かに夏は冷たいものが食べたくなりますね。 内臓に負担がかかるんだ… 気を付けて温かいものを食べるようにします!

2 ● うぃんど

食事限定ですか・・・

(1)出来るだけ旬のものを食べるようにする。

旬のカレンダーを探してみました。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/chie/season/01.html

(2)出来るだけ複数の食材を使うようにする。

一日何十品目なんていう非現実的な理想論は置いておくとしても、
例えば、素麺だったら醤油・かつお出汁じゃなくて、
ごまダレにしてみるとか、椎茸出汁にしてみるとか、
少し違った工夫をしてみると良いでしょう。

(3)出来るだけ決まった時間に食べる

妻は、私が家にいないときに昼食をおやつで済ますことが結構あります。
何か食えと言っても、作るのがメンドクサイって言い返されて終わります。
体のためにも何かちゃんと食べて欲しいのですが、貴女はいかがです?

(4)出来るだけ温かい料理で、うす味にする

甘すぎも辛すぎも、何事も過ぎるものはよくありません。
冷たいものを口にすると胃腸の感覚が鈍くなってしまいますし、
味覚も鈍くなるので濃い味を求めてしまいますので、
温かい料理で、うす味にすることを心がけると良いでしょう。

最近は嫌いな人も多いみたいですが、
酢の物などはあまり冷やさなくても、結構冷たく感じますよ。


以上、出来そうなところからチョイスしてみました。

最後に・・・書いて欲しくはないと思いますが、
貴女に健康的でいていただきたく一言書いておきます。
「動け!さもなくば何を食べても脂肪になるかトイレに流れるだけだ!」


鈴子さんのコメント
運動は少し前から始めているので、他に何かできることがないかと食事について質問させていただきました。 最近は何でも年中売っているので旬の意識が薄れていますね。 よく見てみようと思います。

3 ● a-kuma3
ベストアンサー

夏バテに限らないですが、なんか疲れちゃったなー、というときには豚肉を意識して多めに食べるようにしています。
あまり食欲が無いときには、薄切りロース肉をさっと湯がいたものに、ポン酢をかけて。
元気なときは、バラ肉を焼いたり、煮込んだり。

f:id:a-kuma3:20120610215610j:image:w150:right 最近のヒットは、男子ごはんでやってた、サムギョプサルです。
http://12ch.webpro16.com/2012/06/213.html
手作り(といっても、混ぜただけ)のサムジャンが旨いです。
番組のレシピだと、ちょっと辛め。
コチジャンの量を半分にして、酢の代わりにレモン汁を使うのが好きです。


f:id:a-kuma3:20120318222233j:image:w150:right 沖縄のソーキーっぽく煮たのが旨いです。
薄めのかつお出汁、昆布とお酒で煮込んで柔らかくした後に、泡盛、醤油、黒糖で味をつけて、さらに煮込みます。
いわゆる豚の角煮よりも、出汁を効かせてあるので、醤油、黒糖での味付けを薄めにできます。


他にも、トマトで煮るのも旨いです。
タマネギやニンニクのみじん切りを炒めて、そこに表面に焼き目をつけた豚肉をぶち込んで、薄めのコンソメスープ(もしくは、鶏ガラスープ)でじっくり煮込みます。

にんにくは、普段からよく使うので、意識して増やすことは、あまり無いのですが、疲れたときには欲しくなります。
カツオの刺身に、にんにくのスライスとポン酢って、元気が出ます。
オリーブオイルに、にんにくの香りを移したものをカツオにかけて、醤油で食べるのも旨いです。


f:id:a-kuma3:20120519235834j:image:w150:right 野菜は、積極的に取った方が良いと思います。
軽く茹でたり、蒸したりすると食べやすいです。
水分もきちんと取りたいので、スープにするのも良いと思います。

豚肉も野菜もという意味では、ゴーヤーチャンプルーが最強かもしれません。



ビタミンB、ビタミンC をきちんと取っていれば、暑い夏も恐くないです。

# ぼくはクーラーが苦手なので、どっちかというと、そちらのほうが恐いです。
# いや、まんじゅう恐いをシャレてるわけじゃなくて、本当に。


鈴子さんのコメント
豚肉ですか! どれもおいしそうですね。 ゴーヤチャンプルー食べたことがないので食べてみます。 クーラーは冷えすぎてしんどくなりますよね…

4 ● tsuka115

夏ばての原因はビタミンの欠乏だそうです。
なので、ビタミンをバランスよく摂取しましょう。

あと、冷たいものの食べすぎ、飲みすぎは胃腸に悪い。
冷房での冷やしすぎも自律神経系とかに良くない。


鈴子さんのコメント
そうなんですか! 確かに上の方も言ってるように豚肉にもビタミン入っていたような… 冷やしすぎにも気をつけます。

5 ● su9su9qrd

私は意識してちゃんこ鍋を食べるようにしてます。栄養のバランスもよく、食欲もそそるので、お蔭様で何年も夏バテしてません。ちゃんこ鍋 支度部屋


a-kuma3さんのコメント
鶏味のスープ、美味しいですよね。 同じ系統で、博多の鶏の水炊きも旨い。 手羽とモモ肉を、ひたすら煮るだけなので、お手軽。 合わせる野菜は、白菜じゃなくても、キャベツ、チンゲン菜、セロリとか、夏に手に入るものでも美味しい。

鈴子さんのコメント
ちゃんこ鍋ですか。 夏ってイメージ的に冬と比べて全然鍋物たべないんですよね… 今年は積極的に取り入れようと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ