人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

死にたい。

と思うことはおかしいことなんですか?
間違っているのですか?

いじめとかそういうのではなく、理由はないけど死にたい。と思うこと。
もちろん。死ぬわけではありませんけど、
屋上から飛び降りたら、とか首を刺したらとか考えると幸せになれそうで・・・。

●質問者: sakataki
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 楽1978

死ぬことが簡単で楽だというイメージがあるかもしれませんけど、全然違います。生きることも苦しいかもしれませんが、死ぬことも苦しいのです。あなたが想像している安らかな死とは違い、もがき苦しんで死んでいくことになります。よっぽど精神状態で病んでいない限り人間は死ぬ時にためらいます。そのためらいが苦しさになります。一瞬の痛みぐらいしか思っていないかもしれませんが、死ぬぐらいのダメージですからその痛さは今まで味わったことない激痛になります。今まで味わった痛みが全部襲ってくると思ってください。小説や漫画のように「死」に対して変な想像をしないことです。


sakatakiさんのコメント
私、別に楽になることを求めているわけではありません。 もちろん死ぬことを考えてるわけでもありません。 幸せになることを考えています。 私だって馬鹿じゃないですから、死ぬことが楽じゃないことぐらい知ってますよ。

2 ● ShinRai

我々人類という種は、サルの中で、音声言語を獲得したために、そして、文字を生みだし、さらにコンピュータ・ネットワークによる電子媒体による文書のリアルタイム配信まで実現しました。

ヒトも動物であるのに、それを忘れて、他の動物の棲むところを奪い、絶滅させて、我々一種だけが異様に増殖してしまいました。今世界には70億人が住んでいるということですが、ものすごい数です。

地球上のすべての資源を人類が独り占めすることによって、70億人はかろうじて生きているのです。


でも、おそらくすでに人口は多すぎるから、近々大きな事故や自然災害や異常気象が起きて、食料が足りなくなったり、放射能で汚染されたりして、不慮の死を遂げる人が増えると思われます。


それを予感した方は、いっそのことなら、自分から死んだほうが楽かもと思うのかもしれません。


私は、こう考えます。あなたも私も、一匹のサルですが、運よく生まれて、これまで生きてきた。その分を地球にお返ししなければならない。

だから、厳しい未来がくるとしても、一生懸命に勉強して、真の人間にならなければならない。そして、人類や他の動植物を救うくらいのことができなければならない。

死ぬ覚悟あるなら、もっと勉強して、努力して、自分の可能性を試してみてはと思うのです。


sakatakiさんのコメント
死ぬ覚悟はありませんよ。 ただ、死にたいと思うだけです。 あなたに違いがわかりますか? 私の気持ちがわかりますか? 私に他人を助ける余裕なんてないんです。 勉強する余裕がないんです。

3 ● seble

おかしくはありませんが、良い事でもありません。
幸せとは、結局、比較しての事なんですね。
飢えて死にそうな人にとっては、単に食事が取れるだけで幸せです。
年に1億稼ぐ人は、10億稼げたら幸せになれるかもしれないと思っているかもしれません。
現状でそこそこ悪くないんだと思えれば、幸せと感じる事ができるかもしれません。
もっと困難に遭えば、ああ、あの時は幸せだったんだなぁと思えるかもしれません。
死ぬと何も感じなくなりますから、少なくとも幸せと感じる事は無いと思いますよ。死ぬ瞬間は分からないですけどね。
まあ、人生色々。ビールも色々。
いや、違う、ビールはギネス。
(人生なんて悪い冗談みたいなもんさ、by、、誰だっけ?
こればかりですけどね)


sakatakiさんのコメント
難しいですね・・・。 ありがとうございます

4 ● あい

私もそう思う事があります。

自分が死ぬ事が出来たらどんなに楽になるだろう?
何で「死にたい」とは思うのに、「死んでやる」と思う事が出来ないんだろう?
毎日考えます。
しかし今、生きています。

それは結局、心の奥底で「死ぬ事が怖い」と思っているんだと思います。
ないとは思いますが、死にたいと思っていることを誰かに知ってもらいたい、構って欲しい…とかもあるかもしれません(たぶん私はそうです)。

もうひとつ、ないとは思いますが、ただの現実逃避かもしれませんね。
今何かできない事があって、それが嫌で死にたいって思って、でも、思い切れない。
そんな感じじゃないんですか?

死にたいと思う事がおかしいか、と聞かれれば、おかしくはないと思います。
誰もあなたの考える事に邪魔はできません。
間違っているか、と聞かれても同様です。
それはあなたが決めればいいのです。

間違っていたらすみません。
私の意見です。
ただのガキの一意見として。


sakatakiさんのコメント
確かにそうですよね。 間違いなんて思いません。 ありがとうございます

5 ● gtore

死にたいと思うことと、死ぬ覚悟があることは違うとは思いますが、死に向かおうとしているという点で、方向性としては大きくは違わないと思います。そして、やっぱりしかるべき方向であるとはいえないと思います。
思うことはすべての人に与えられた自由です。何を思ってもかまいません。誰も否定しません。そういう意味では、おかしいかおかしくないかといわれれば、おかしくはないと思います。ただ、健康的ではないと思います。

わたしも死にたいと思ったことはあります。しかし、やっぱりそう思うだけです。結論など出ません。人の生死に結論を出せるほど勉強をしていませんので…。また、いくらかしこくても結論など出せないと思います。そして、もし死んだら幸せになれそう、とは思いませんでした。


sakatakiさんのコメント
そうですか・・・。 やっぱりいろいろな意見があるんですね

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ