人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今、新しいテレビがスマートテレビと聞きましたが今後流行るんですか?

●質問者: けいポン甲子
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

流行るでしょうね。

というか 今後出てくるテレビの大半がスマートテレビと予測されます。

今、発売されているテレビもだいたいインターネットに接続する機能がついてますしね。


2 ● jiisan22
ベストアンサー

流行るというか主流になっていくでしょう。スマートフォンが今では一般的な携帯電話になりつつある中、テレビも同じくスマートテレビが一般的になる時代がすぐ来るでしょう。


jiisan22さんのコメント
先日スマートテレビを国際標準化するというニュースを見ました。すでにテレビでインターネットができるものが多いですし、流行る流行らないとは別に多機能型テレビがあたりまえになると思います。 papavolvolさんが「お金があって新しいものに飛びつきたいのならば買えば良いし」といってるわりにはiPhoneとiPadをお使いになってるんですね。苦笑。

3 ● パパトモ

高画質や3Dや録画を謳うテレビよりも、スマートテレビの方向性が時代に合っていると思います。

一家に一台ではなく、一人に一台なら、スマートテレビの方が目的の幅が広がりますよね。かといってパソコンをテレビ代わりにするのでは、逆に物足りなかったりします。そして普及するためのインフラは整っている地域は広いので、十分に主流となる条件は揃っていると思います。

ということで主流になると思います。

個人的には、テレビは無い方がライフスタイルには合っているんですが・・・


4 ● papavolvol

安くなれば主流になるでしょうが、値段が高い間はあわてて買うこともないと思います。
かつてはテレビは唯一の娯楽であり、唯一の情報源でした。今は iPhone も iPad もあるので、もうテレビは要らないと思っている人も多いのではないでしょうか。週末に映画を見る時や、大好きなスポーツを見る時だけは大画面のテレビで、他は iPhone や iPad の方が良い人が大半だと思います。
一方、日本にはテレビメーカーが大手だけでも6社もあります。海外ではトップになれないでシェアが低いため、日本で値段の高いテレビをたくさん販売する必要があります。エコポイントに支えられた間は、日本国内で高い値段でたくさんのテレビを販売できたので、海外では売れなくても延命できました。エコポイントが終わった今は各社赤字に苦しんでいます。
3Dテレビがヒットしたら、高いテレビをたくさん販売できると思ったのですが、あまりヒットしませんでした。今度はスマートテレビがヒットすれば、高いテレビをたくさん販売できるとテレビメーカー各社は期待しています。


5 ● アラシノ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000043-yonh-kr

13日は政府がインターネット接続機能があり、通常のテレビ番組の視聴にとどまらない多様なサービスが利用できる「スマートテレビ」の普及に向けた基本戦略を発表したし、今回はこんな記事(「LGがシャープなどと協力 スマートテレビ活性化へ」)も出てるので、jiisan22さんがおっしゃったようにこれから主流になっていくのではないでしょうか。

先日LGから発売されたLM7600を見ましたが、スマートテレビを実際見たのは初めてで、いじってみると『これがスマートテレビなんだ』と実感しました。
たぶんスマートフォンのようにテレビ市場も変わっていくと思います。


takさんのコメント
怪しいです。 http://q.hatena.ne.jp/1340161436 http://q.hatena.ne.jp/1337909044#a1149013

papavolvolさんのコメント
「日本政府が「スマートテレビ」の普及に向けた基本戦略を発表した」ということは、庶民はスマートテレビには関わらない方が良いです。 世界がストリーミング技術や画像圧縮技術などのデジタル技術にしのぎを削っていたときに、日本政府とNHKはアナログハイビジョンに大量の資金を投じていました。その時に高額なアナログハイビジョンテレビを買った人もいるのです。 日本で地上波デジタル放送が始まる時に、日本政府とNHKは、地上波デジタル放送は夢の双方向通信で、視聴者参加の番組になるとしきりに宣伝していました。そのとおりになりましたか? 実際にはデジタルテレビが一時的に大量に売れて、さらにエコポイントによる税金ばらまきも手伝って、一時的に日本のテレビメーカーが潤いました。でも結果的にそのために日本メーカーの構造改革や体質改善が先送りになって、日本のテレビメーカーは世界市場で競争力を失いました。 日本政府の「スマートテレビ」の普及に向けた基本戦略は、補助金のばらまきによる家電メーカーの延命と、政府の利権の温存にしかならないと思います。 やはりスマートテレビは、しばらく様子を見て世界の標準仕様が見えてからにするのが良いと思いますよ。

アラシノさんのコメント
なるほど。 私は単純に記事の内容だけを考えてたんですが、こんな風にも考えられるんですね。

takさんのコメント
リンク先がLGに関する内容で怪しいです。 http://q.hatena.ne.jp/1340081910#a1153048

アラシノさんのコメント
ヤフーニュースで'スマートテレビ'を検索したら、それが出てきただけです。 どんな回答でどんなリンク先を貼り付ければいいでしょうか? TAK_TAKさんこそ質問の回答としてふさわしくない回答ばかりしてるんじゃないですか。

takさんのコメント
なぜ、あなたがそれについて不満を感じてあげる必要があるのでしょうか? http://q.hatena.ne.jp/1340161436#a1152866

アラシノさんのコメント
なぜ、あなたは私の回答に不満を感じさせるコメントをつける必要があるのでしょうか?

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ