人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

有機ELテレビってもう発売しているんですか?

●質問者: ガイさか
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93#.E6.9C.89.E6.A9.9FEL.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93

有機ELディスプレイを使用したテレビ。家庭用テレビとしては世界で初めて、ソニーが2007年11月22日に11V型を販売開始した。また、エプソン・東芝・サムスン電子なども開発に注力している。携帯電話でのワンセグテレビとしてはauのW53HやMEDIA SKINなどのディスプレイに使用されている。有機エレクトロルミネッセンス (商品)も参照のこと。

2008年7月、独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が中心となって主要な国内メーカーが有機ELの大型パネルの実用化に向けて共同開発を行うことが決まった[19]。それによると2010年代後半に40インチ以上の有機ELディスプレイの量産化を目指しており、家庭用テレビへの使用を見込んだものとみられる。

2010年2月16日、ソニーは有機ELテレビの日本での販売を3月で終了することを発表した。有機ELパネルの製造コストがかさむなどの理由により低価格化が進んだ液晶テレビに比べて、約20万と高額だった。ただし同社は今後も北米や欧州、中南米などの海外では販売を継続し大型化に向けた技術開発も進めるとしている。ソニーの撤退により、日本国内の市場から有機ELテレビは姿を消すことになった。


2 ● ききコロンボ

発売はまだしてません。
しかしこのテレビが将来の主流になると言われています。
液晶よりも画像の明暗が鮮明で、使用電力も抑えられ、液晶以上のテレビの薄型化も可能だそうです。
今は、開発段階で、ソニーとパナが提携を結むようで、パナは2015年までの発売を目指してるそうです。
いち早く発売するのが、LGとサムスンで年内に販売を始める計画だそうです。


takさんのコメント
ここしばらくLGの宣伝質問回答が多いです。 これもやらせです。

きゃづみぃさんのコメント
LGは 遅れてるから まだ発売してないのね(笑)

daigotonさんのコメント
なにがやらせなのかよくわかりません。ではソニーもパナもサムスンもやらせですか? 自分は純粋に有機ELテレビに興味があって、このコメントに興味があったんですが、TAK_TAKさんのコメントをみて読む気をなくしました。こういう根拠のないコメントは控えたほうがいいと自分は思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ