人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

awsのec2でメールサーバを構築しようとしております。
mtaとして、postfix+dovecotをインストールしました。
ポートは25、110をあけました。

ためしに外部からtelnetコマンドで25ポートにアクセスしようとしたら、
接続に失敗しました。とでます。
110ポートは無事接続できました。

原因がわかりませんので教えていただけないでしょうか?

●質問者: あくん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
ベストアンサー

最初にするべきことは、postfixログをチェックすることです。ログファイルには、何が記録されていますか?


あくんさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 postfixのログの見方がわかりません。 すぐわかるならでいいので、教えていただけないでしょうか?

パパトモさんのコメント
/etc/syslog.conf で定義されているログファイル(通常 /var/log/maillog)を見て、起動時(最初の行)に何かエラーがないかチェックしてみてください。 参考: http://www.postfix-jp.info/trans-2.1/jhtml/DEBUG_README.html

あくんさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 ログには何も出ていないようでした。おそらくプロバイダの「OP25B対策」(http://www.ocn.ne.jp/mail/info/op25b/)というのものに 引っ掛かり、外部メールサーバへの25番ポート接続が制限されていたためだとおもわれます。 postfixの設定を587ポートに変えて、外部から接続することができました。 参考に教えていただいたサイトは非常に丁寧に説明されていましたので、 今後も参考にさせていただきます。

あくんさんのコメント
以下のサイトを参考に作業行いました http://www.aws-study.info/archives/category/app/mail/
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ