人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

集中できる勉強法を教えてください
すぐ飽きたり、眠くなります…

あと、暗記が上手くなる方法とかも
あったら教えてください!

●質問者: 春園 三和
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 桜華

コーヒーやカフェオレ、紅茶などのカフェインの入ったものは
目が覚めやすいとよく聞きますね。

暗記はゆっくりでも丁寧にひとつひとつ覚える感じで書きながら
頭で読んだり声に出したりしてます。

あと、マーカーで線を引いて赤シート(緑シート)で隠して
覚えていってます。


あくまでもこれは私の意見なので個人差がだいぶあると思います。


2 ● kobu9857184

学校、


3 ● tsuka115

自分の場合ですが

・まず勉強は導入が問題なので、好きな音楽を聞きながらスタートする。
ここで、日本語の歌だと歌詞を聞いちゃうので洋楽がベター、ポップス、ロック系とか元気のいいやつを聞きながら始める。途中でアルバム1枚が終わっても、集中できてればそのまま続く場合が多いです。

・集中力のトレーニングには好きな本を読む。
勉強ってなんだかんだ言っても結局何かを読むんですよ。教科書、参考書、問題集、テスト・・・すべて何がしかの文章を読むんです。だから読んで理解する脳を作るトレーニングとして本を読むんです。好きな本でもなんでも良いんです。ただ漫画は絵があるんで、文章を読んで理解するだけのトレーニングにはなりにくいです。

・記憶力は自分もダメなんですが、まず覚える事をできるだけコンパクトに整理してまとめる。こうするだけでも情報が整理されて、すっきり覚え易くなります。

それから、面接とか大学の卒論の発表とかで、原稿を覚えなくちゃいけない時に役立ったのが、自分の声で録音して繰り返し聞く。
面接とか卒論の発表って、年号とか単語を覚えるのと少し違ってて、制限時間が決まっているので、覚えるだけじゃなく、時間を守るのも大切なんです。そんなときこの方法は役立ちました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ