人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

怖くないですか?


…生きてること。

●質問者: sakataki
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● スイカ夫
ベストアンサー

生きるっていうことは、いつか死ななくちゃいけないですからね。
怖いと言えば怖いですね。


sakatakiさんのコメント
怖いですよね。 回答ありがとうございます

2 ● あい

何が起こるか分からないという点では怖いです。
いつ死ぬかも知れないか分からないのも、怖いです。

でも、人間なんだし、恐いものぐらいあるよな?な感じで毎日生きてます。


sakatakiさんのコメント
怖いものだらけですよね

3 ● すずろ☆

私もそう思います。
死んだらどうなるんだろう。
人と話すことも会うこともできないかもしれない。
自分はどこへいってしまうの?

考えたくないです…


sakatakiさんのコメント
考えたくないことを考えさせてしまって申し訳ございません

4 ● miharaseihyou

生きている事は怖くない。
死ぬのを怖がる人もいるが、私は怖くない。
ただ、死ぬ前に病気やケガで苦しむかもしれない。
そういうのは怖いと言うよりも、できるだけ避けたいと思う。


sakatakiさんのコメント
かっこいいですね。

5 ● totsuan

ども。
生きてること自体が怖いというのであれば、何故自分は今ここに存在しているのかという哲学的問い詰めと対決しているということでしょうか?あるいは数分後・数年後・死ぬ前後を含めた未来全般がわからないことへの不安なのだろうとお察しします。
いずれにせよ、自分の存在意義を見つめ直せるというのは、自己が大きく変化する過程であり、精神の成長チャンスです。大抵の人間が通ってきた試練であり、数多くの答が生み出されてきた難問です。当時の私は、同様の疑問や不安を解決するために、色々な宗教を勉強しようとしました。結局は表面的な知識を得るだけで終わりましたが、昔から皆悩んできたんだ!と知って、すこし安心しました。また、パラレルワールドの概念を利用して論理的思考から自分を見つめ直す機会を得ることができました。そして現在、私は自身を一冊のギャグ漫画の主人公として受け入れて生きています。
では現在、未来への不安や死の恐怖を克服出来たか?というと、そういう訳ではありません。しかし、最低限の心構えは持てるようにはなりました。生きている以上、死は必ず訪れます。ですが、それまでじっとしているのは何だか勿体なくないですか?少なくとも通常は寿命や病気で死ぬ迄は数十年間色々なことができますし、生きている間の経験が死後の世界で役に立たないとは証明されてはいない以上、今のうちに色々やっておいた方が後々お得なのではないでしょうか?!


sakatakiさんのコメント
いろいろやってみます!

1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ