人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac のディスクユーティリティで誤って10秒程度Eraseを実行してしまいました。実行したのは sparse bundle disk image を開いて作成されるパーティションに対してです。
消してはいけないパーティションだったので、気がついた瞬間即キャンセルしたのですが、パーティション自体はファイルが残っているようでした。これは一部だけ消えてしまったのか、全部残っているのか、比べる対象が無いのでわかりません。
これは、一部だけ消えてしまったり、パーティションが壊れてしまったりということはありますか?
ディスクユーティリティで Verify Disk をかけたら、問題ないとは表示されました。

●質問者: norisuke3
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●100ポイント ベストアンサー

ファイルが消えたかどうかの目安はつけられるかもしれません。

Finderから問題のsparsebundleファイルを右クリックして表示されるコンテキストメニューから「パッケージを開く」を選択します。するとsparsebundleファイルがフォルダとして開かれるので、さらにその中にあるbandsフォルダを開きます。すると数字(16進数)の名前のファイルが、ずらずらと表示されると思います。

その状態でFinderの表示方法を切り替えて、更新日時が見えるようにしてください。この更新日時が問題で、ディスクユーティリティを使った時刻のものがあれば、なんらかのファイルが消えてしまった事を意味します。もし作業日時のものが無ければ全て問題ないと言えますが、いくつかが更新されているなら、やはり消えたファイルが存在すると思います。


norisuke3さんのコメント
回答有り難うございます。 すごい。 こんなの絶対わからないだろうと思っていたけど、こういう答えがちゃんと帰ってくる所が、素晴らしすぎるw 今確認してみたのですが、8.4M のファイルが3ファイルその日のその時刻あたりの日時でした。 更新日時が昨日や今日のファイルもあるのですが、昨日今日はディスクユーティリティでこのsparse bundle でEraseを行なっていません。 これはFinderで開いてディスクにアクセするだけでも、日時が更新されたりするものですか? だとすると、更新だったのか、削除だったのか、というのは、調べることができますか? また、このファイルに相当するデータが実際のパーティション内で何に相当するか、調べることはできますか? 再度の質問になってしまいますが、よろしくお願いします。

パパトモさんのコメント
Finderで開いただけでは日時は更新されないと思います。日時が更新されるのは、ディスクイメージ内のファイルが更新/移動/削除/追加された時です。リネームなども日時が変わる要因になると思います。もともとこの仕組みは差分バックアップの為に生まれたものであると理解しています。 ところで、これらのファイルが、ディスクイメージ内のどのパーティションに相当するか、どのファイルの可能性があるかを調べるのは困難だと思います。というのは、ディスクイメージは、インデックス化されたデータでは無いので、変更された内部ファイルの中身を見て、どのファイルが納められているかを見る必要があるからです。専用にプログラムを書けば、何か分かるかもしれませんが、そういったツールがあるかどうかは、申し訳ありませんが情報を持っていません。

パパトモさんのコメント
追加情報としては、これまでの情報から考えて、ファイルは消えた物があると思いますが、パーテションは壊れていないと思います。

norisuke3さんのコメント
なるほど。貴重な情報ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ