人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗濯機を分解しています。モーターとメカケースにかかっているワイヤーをはずそうとしていますが、なかなかはずれません。コツがあるのでしょうか。良ければご教授ください。写真にあるように赤丸のナットははずしています。よろしくお願いします。

1340271588
●拡大する


●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● パパトモ
●50ポイント

Eリングで止まっているように見えますが、写真では判断できません。

R/C SPARE PARTS SP-380 Eリングセット

R/C SPARE PARTS SP-380 Eリングセット



もっと鮮明な写真をお願いします。


パパトモさんのコメント
すいません、勘違いしていました。 ベルトを外したいのですね。であれば・・・ +ベルトと大きい方のプーリーの間に細めのドライバーを挟む +ドライバーでベルトが外れるようにドライバの柄をプーリーの内側に倒す +その状態でプーリーの外周をドライバが1回転するようにプーリーを回す これで外れると思います。

ryouko5252さんのコメント
いつも回答ありがとうございます。感謝いたします。無事はずれました。今日は、これで終了します。もし、よろしければ、次のステップでも、よろしくお願いします。

2 ● seble
●50ポイント

それはワイヤーとは呼びません。ベルト。ベルト駆動です。
写真をそのまま見て、モーターのボディの上に12mm程度のボルト2本が見えますね。そこと反対側、下側に同径のボルトが1本あるはずです。それぞれを少しだけ緩めます。(台と1mm程度の隙間が空くかどうかぐらい)
そうすると、モーター自体が上下どちらかのボルトを軸として左右に振れるはずです。洗濯槽の方へ寄せてやればベルトが緩んで簡単に外せます。
ただ、写真が少し暗いのと、モーター周辺、特に下側が見えませんので、その2本ではないかもしれません。普通は2本並んでいるのは有り得ません。どちらかは全く関係ない固定ボルトだろうと思います。

赤丸が付いている中心のボルトは、プーリーを固定するボルトなので外す必要はありません。もちろん、プーリーが外れればベルトも外れますけどね。ボルトが外れても軸に食い込んでいるので、軽くハンマーで殴ってやったり、プーラーを使う必要があるかもしれません。でも、面倒だから外さなくていいです。
洗濯槽を外す場合は、たぶん、左側、大きいプーリーは外す必要があると思います。(だから上からは外せないんだな)

で、ベルトが緩んでいると、モーターが空回りして洗濯槽が回らない事になります。
プーリーのボルトは固定し直して、今のままで回してやって下さい。水を入れないと回らないのかもしれませんが、うまくモーター部分が見えるように工夫して水を入れてやって下さい。
写真の状況だと少し緩すぎです。だいたい、ベルトの途中を10kgの力で押して2、3cmたわむぐらいが標準だろうと思います。(張りすぎるとベルトが切れたりベアリングが壊れる)


ryouko5252さんのコメント
詳細な回答ありがとうございました。おかげさまで、無事はずすことができました。感謝いたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ