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GoogleのDoubleClick Ad Plannerについて教えて下さい。
https://www.google.com/adplanner/?pli=1&hl=ja#siteSearch
画面左の「トラフィックデータ」は、一ヶ月の数値ですか。それとも一日ですか。
仮に一ヶ月とすると、その右にある「1 日のユニーク ユーザー数(Cookie)」(これは一日の数値ですよね)と対比すると、30を乗算したとして、「トラフィックデータ」と辻褄が合わないというか、どうも合致しないのですが。
どなたか、見方をやさしく・簡単に教えて下さい。具体例をあげてレクチャーして頂ければ大変助かります。
よろしくどうぞ。

●質問者: aceK
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●100ポイント

「トラフィックデータ」と辻褄が合わないように思えるのは、
一日のユニークユーザー数のグラフが、
地域ではなく全ての国が対象になってるからです。
(地域におけるグラフを取得できるかどうかは知りません。)


以下、質問文で参照しているリンク先を例にして、
私なりに数値の説明をしたいと思います。
(見解に関しては私個人のものとしてとらえてください)
対象:wikipedia.org
指定地域:アメリカ

(1)ユニーク ユーザー数(Cookie による推定値)
WEBサイトから発行されているcookieを元にして、
googleが独自の手法(具体的には明かされていない)によって推定した値
この数値がざっくりとした利用数の目安となり、他の値の基準ともなります。
アメリカ260M、全てで1.2Bなので21%がアメリカからということになりますね。
http://support.google.com/adplanner/bin/answer.py?hl=ja&answer=138832

Ad Planner でデータを収集した 1 か月間に DoubleClick Ad Planner のアルゴリズムによりサイトで検出された Cookie の概数です(注: サイトの実際の Cookie 数ではありません)。


(2)ユニーク ユーザー数(ユーザー数)
一人で複数の端末を使っていたり、
一台で複数のブラウザを起動して使っていたりすると、
発行されているクッキーの数よりも少ない人数になるということから、
前述のCookie による推定値よりも格段に少ない値になっている。
アメリカ73Mで全てが410Mなので、一人が携帯/自宅/会社で利用すると考えると、
前述(1)の3割くらいという値も納得かもしれません。
http://support.google.com/adplanner/bin/answer.py?hl=ja&answer=138833

Ad Planner でデータを収集した 1 か月間にサイトにアクセスしたと推定されるユーザー数です(同じユーザーは 1 回だけカウントされます)


(3)リーチ
テレビの視聴率のようなもの
アメリカではネット利用者の26.4%が何らかの形でwikipedia.orgを利用し、
全てでは21.8%が利用ということなので言語の壁などがあるかもしれないですね。

以上で、おおよその利用者数を掴みます。
以下で、利用状況を掴みます。

(4)ページビュー数
ページの延べ閲覧回数

(5)合計セッション数
訪問回数

(6)Cookie あたりの平均セッション数
前述(5)÷(1)の値です。
サーバー増強とか考えるには必要な値になってくるでしょうね。

(7)サイトの平均滞在時間
平均滞在時間

以上のことからwikipedia.orgに対するアメリカからの利用状況を想像すると、
毎日ちょこっとだけ辞書として使っているのでしょうね。
一人が一回の訪問で見るページ数
ページビュー数1.3B / 合計セッション数390M = 3.3PV
一人が一回の訪問で滞在する時間(利用時間)
7:20

ここに広告を載せることが出来れば、ネット利用者の26.4%に対して、
最大7:20間閲覧させることが可能になるかもしれないと考えると、
効果はバツグンか?とか考えちゃいますね。

サンプルが wikipedia.org なので辞書としてどうかっていう結果になってますが、
例えば、ショップ運営が落ち込んでるなら、訪問者数が少ないのか、
滞在時間(見てくれる時間)が少ないのか、いろんな商品をみてくれないのかなどを、
客観的な数値で見れるということになりますので、問題の洗い出しや、
運営方針会議の資料などに使えるということになりますね。

繰り返しておきますが、見解部分は私個人のものですから、
読み物として適当に読み飛ばしてもらえればと思います。


パパトモさんのコメント
グラフは、選択された地域のグラフが表示されます。 1ヶ月のユニークユーザー数が、単純に1日のユニークユーザー数×日数分にならないのは、リピーターがいるせいです。もしリピーターが全くいなければ、等しくなるはずです。

うぃんどさんのコメント
ご指摘感謝します。 間違ってる部分に取り消し線を入れました。

aceKさんのコメント
大変よくわかりました。ありがとうございます! 質問なのですが「サイトの平均滞在時間」は、 ・ユーザーが訪問一回当りにつき滞在する時間の平均(「ひとりのユーザーが2度訪問したら、この数値の2倍の時間滞在する」と同意) ・ひとりのユーザーが、一ヶ月に滞在する時間の平均 どちらのなのでしょうか?

パパトモさんのコメント
ユーザーが訪問一回当りにつき滞在する時間の平均ですね。 他のサイトに遷移したことがGoogle側で判定できた時点か、ウィンドウを閉じた時点で滞在終了となっているようです。他にも滞在終了の条件はあるようです。
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