人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Freesshdで外部から接続できない。

Freesshdを利用し、自宅PCのデータに外部からアクセスしようとしています。
サーバとなるマシンのOSはWindows7です。
クライアントはwinscpを利用しています。
ローカル環境(192.168.xx.x)では接続できます。
22番ポートはweb上のサービスを利用して開いているのを確認しました。
ファイアーウォールはカットしていますし、その他FWソフトは利用していません。(avast Freeのみ利用)

また、一度は外部から接続ができ、ファイルのやり取りもできました。
そのときはFreesshdはサービスとして利用していました。
サービスとして利用すると、アイコンが表示されない(ですよね?)ので一旦サービスでの動作を止めショートカットをスタートアップに入れる方法で起動させました。
この状態でもローカルでは接続が可能です。

外部で接続するとタイムアウトとなってしまいます。
この場合、何をチェックしたらよいでしょうか?

●質問者: master-3rd
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

順に確認してみましょう。

まずは外部からパケットが届いているか確認してみましょう。
ファイアーウォールとそのログを有効にしてください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc754451.aspx
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753781.aspx
ローカルネットワークから接続してログに記録されていることを確認してください。
続いて外部から接続を試み、ログに記録されているか否かを確認してください。

ログに記録されていないなら、パケットがPCまで届いていません。
外部との接続やルーティングはどうなっていますか?
ルータのファイアーウォールやポートフォワーディングの設定はあっていますか?
外部から見たIPアドレスはあっていますか?

ルータにもよりますが、PCと同じくファイアーウォールを設定してログを確認することで、外部からルータまでパケットが届いているか確認できるかもしれません。
パケットがルータまで届いていないのであれば、外部の問題です。IPアドレスなど確認してみてください。
パケットがルータまで届いているのであれば、ルータの設定の問題の可能性が高いです。
ポートフォワーディングは静的に設定していますか?UPnPですか?IPアドレスはあっていますか?
どのように設定されるべきか、設定されているか、確認してみてください。


もしPCのファイアーウォールログにパケットが記録されているならPCまではパケットが届いていることになります。
その場合はnetstatで本当にプロセスがポートを開いているのか確認してみます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/234netstat/netstat.html
リッスンしているポートの調査を参照してください。

TCP 0.0.0.0:22 0.0.0.0:0 LISTENING

とあれば22番のポートは待ち受けられています。これが「127.0.0.1:22」だったらローカルホストでのみ待ち受けられていますので外部からの接続ができません。「192.168.xx.x:22」だったらローカルネットワークでのみですので外部からの接続ができません。

待ち受けされているならアプリケーションでのトラブルかもしれません。
ファイアーウォールを通すように設定し、freeSSHdのログを有効にして何が記録されているか、ローカルネットワークと外部ネットワークでの違いなど確認してみてください。

サービスで動かすと接続できて、そうでなければ接続できないなら、両者での違いを探すとわかるかもしれません。


master-3rdさんのコメント
返答ありがとうございます。 >外部から見たIPアドレスはあっていますか? これでした。 PC再起動後にグローバルIPアドレスが変わっていて、Dice起動が出来ていなかったためDDNSのIP更新が出来ていないだけでした。 アドバイスありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ