人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オーディオについて素人質問です。
一つのアンプスピーカーに対し2分岐ケーブルでDVDプレーヤー/PCの音声出力の2系統を入力しています。(つなぎっぱなし)
DVD側の出力はPC側の電源ONで小さくOFFで元通りになります。しかしPC側はDVD側の電源ON/OFFには影響されません。なぜこのようなことになるのでしょうか?
(ちゃんと音量調節するにはミキサー等必要なんでしょうが)

●質問者: zen-3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

回路の問題と思いますので厳密なところは分かりませんが、単純に考えるとPC側の出力が強い、というような事ではないかと思います。
アナログだから2分岐ケーブルのようなアバウトな接続が可能ですが、本来はやってはいけない事です。
妙な回線が繋がる事になりますし、場合によっては出力がdvdやpc側へ流れ、そちらの回路を焼く事になりかねません。
きちんと切り替えスイッチなどを付けるのが順当な方法です。


zen-3さんのコメント
切り替えスイッチを手配しました。 ありがとうございました!

2 ● パパトモ

回路の問題だと思います。

アンプ、DVD、PCのそれぞの回路図を見てみないとはっきりとした原因は分かりませんが、DVDがPCに影響を受けているようですので、回路が干渉している状態であることは間違いないようです。この状態が問題かどうかもはっきりと言えませんが、少なくとも今の状態は、それぞれの機器の回路が干渉し合っている状態ですので、何らかの悪影響はあると思います。

切り替え機などを間に入れて、DVD<->PCを切り替えるようにしたほうが良いと思います。


zen-3さんのコメント
切り替えスイッチを手配しました。 ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ