人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日のニュースで、著作権とかなんとかで、10月から番組のコピー??みたいなものを見ると、
罪にとわれると聞いたのですが、それは、ボカロのPVなども見れなくなるんですか?
また、YouTubeだけでなく、ニコ動も見れなくなってしまうのですか?
誰か教えて下さい><

●質問者: 夜生
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● JULY

違法ダウンロード刑事罰化が決定したので、自分の身を守るためにどうすればいいか把握しておこう- 見て歩く者 by 鷹野凌
上記ページが、よくまとめられていると思います。

ボカロのPVなども見れなくなるんですか?
また、YouTubeだけでなく、ニコ動も見れなくなってしまうのですか?

あくまで、ダウンロードが問題であって、単にアクセスして見る分には問題ないですし、元々、無償で提供されている物は対象外です。

ちなみに、今回の改正で「罰則が付けられた」のであって、不正にアップロードされているファイルをダウンロードする事が違法だったことには違いありません。


songha0925さんのコメント
プログレッシブダウンロードに関してはどうなんでしょうか?

JULYさんのコメント
Winny 裁判の弁護士を務めたという壇弁護士は違法の可能性があると言っていますが、文化庁は問題無いという見解のようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/20/news015.html 上記記事の真ん中ぐらいに、壇弁護士と、それに対する編集部の注意書きに、その点が書かれています。 私は、法律の専門家でもなんでもないので、実際にどうなるかは分かりませんが、個人的には、文化庁の見解の方が妥当だと思います。保存されているキャッシュをローカルで再生する目的で取り出した場合には該当(もちろん、その場合が有償のコンテンツだった場合に限る)することになると思いますが、一般的には視聴する時の利便性向上のために、システム内で管理されているデータであり、意図的に取り出して保存しない限り、いつかは勝手に消されるファイルですから、それを違法と立証する方が難しいような気がします。 別のコメント欄にも書きましたが、P2P ファイル共有ソフトでのアップロードに関しても、基本的に一次放流者を検挙するのに留まっているようなので、それとのバランスを考えると、少なくとも、単にキャッシュしている状態だけで検挙するような事は無いのではと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ