人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フェイスブックのプロフィール写真のアイディア
フェイスブックのプロフィール写真を変えようと思っているのですが、何か面白いアイディアがあれば、教えてください。
端整な顔立ちをしている訳ではないですし、知らない人に顔を売ろうという気はないので、顔写真そのままは避けたいと思っています。そこで、こんな感じで写真を撮ったらいいのではないか、あるいは、こういう画像を使ってみてはどうか、というアイディアを教えてください。

期待する画像の条件は、
・知っている人が見れば、本人だと認識してもらえる画像であること
・その画像の撮影・作成にセンスをあまり必要としないこと
・コストがかかる場合は数千円以内であること
になります。

何か飛び抜けて素晴らしい方法であれば、全てを満たしていないくても構いませんが、これらの点を留意してもらえるとうれしいです。

1340358023
●拡大する

●質問者: tdoi
●カテゴリ:インターネット ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● おやまあ
●20ポイント

・遠くから撮影し、顔自体はズバリ写らないにする。体型などが特徴的だったらよい。
・気取ったサングラスをかける。顔の輪郭が特徴的だとよい。
・後ろ姿の撮影。髪型が特徴的だとよい。
・複数の友人と撮影したものをアップして、他人からみれば、どれが本人かわからなくする。知人であれば、認識できる。ただし、友人の許可が必要。
・ニックネームがあれば、それに関連する画像をアップする。たとえば、「らくだ」というニックネームだったら、らくだの写真をアップする。


tdoiさんのコメント
回答ありがとうございます。 想定の範囲内ではありますが、特定の条件下であることを明示して頂いていて参考になります。

2 ● miharaseihyou
●40ポイント

http://gimphajime.web.fc2.com/gimplayer1.html

フリーソフトの「GIMP」ですが、レイヤー機能が使えてはめ込み合成が可能です。
つまり、自分の顔と適当なイラストを合成する事ができます。
イラストはコメディー系のイラストをお手本にしてお絵かきするのがお勧め。
色鉛筆でお絵かきしてプリンターのスキャナーで読み込むと簡単です。
あるいはお絵かき用のフリーソフトなら色々あるので、ダウンロードしてマウスなどでお絵かきします。

自分の写真ファイルから切り取った顔とイラストを合成すれば手作りのプロフィールができます。
ただし、費用はかかりませんが、時間も手間暇も掛かります。

http://gimp.softonic.jp/


tdoiさんのコメント
回答ありがとうございます。 ただ、条件として挙げさせて頂いた、「その画像の撮影・作成にセンスをあまり必要としないこと」から大きく外れてしまっております。また、イラストと合成することで、どのように、「知っている人が見れば、本人だと認識してもらえる画像であること」であることが実現できるのか、また、そのほかにどのようなメリットがあるのか教えて頂けますか?

miharaseihyouさんのコメント
他人のイラストを真似するのにセンスは必要ありません。 また、合成する写真はあなた自身の顔の写真を使うので、嫌でも本人だと分かります。 こういうのは皆さん精一杯遊ぶ事が多く、如何に遊んでいるかがポイントです。 例えば真っ黄色の画面にライオンのようなたてがみを描いて自分の顔を合成するとか、ネコや象の耳にするとか、簡単なので充分です。

tdoiさんのコメント
具体例を挙げて頂いて、少しイメージがわいてきました。遊ぶ方向としては面白いですね。 ただ、センスが要らないという言葉にも幅ありますね。ライオンのようなタテガミを書くことも、絵心のない僕にはハードル高いんですよね。 あと、Facebookの写真で迷うのは、色々な関係の人に公開するってところなんですよね。遊び友達だけなら、どんなにぶっ飛んでてもいいんですが、ビジネス上の付き合いのある方もいるのですよね。その辺を踏まえて、上記のライオンのような具体的なアイディアがあれば、教えてもらえるとうれしいです。 とはいえ、参考になります。

miharaseihyouさんのコメント
http://www.fotosearch.jp/illustration/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3.html 「ライオン イラスト」で検索した良さげなサイトですが、こういうのから気に入ったのをダウンロードして、手っ取り早いのはプリントアウトして線画で部分的にトレースして使う手でしょう。 バックは色付きの画用紙を使うという手もある。 別にライオンでなくても、単純なミッキーマウスの耳などでも面白そうですし、かしこまった感じにするにはワイシャツの襟とネクタイを書き込むとかでしょう。

tdoiさんのコメント
なるほど。線画をトレースするくらいなら、僕にでもできそうですね。 写真にかしこまった服装のイラストを載せるのは面白そうです。 ありがとうございます。

3 ● きゃづみぃ
●40ポイント

アンドロイドでしたら こういう写真にできるソフトがあったりします。
http://matome.naver.jp/odai/2130569929114742501

中でもこういうのは いいかも?!


変顔

撮った写真が自動的に変顔になる人気のスマホアプリ。





Funny Warp

被写体の顔をぐにゃぐにゃに変形させれる面白アンドロイドアプリ。





TAM顔ハメ

動物や野菜などの好きなモチーフを選んで撮影するだけ!顔をはめ込んで撮影できる面白スマートフォンアプリです。


tdoiさんのコメント
回答ありがとうございます。 写真を手軽に面白く加工できるアプリは使えそうですね。 TAM顔ハメば今のところ一番気になります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ