人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一見すると、Xを賞賛しているようにしか見えないが、
よーーーく読むと、実はXを批判している文面
の実例を挙げてください。


Xはイデオロギー,趣味趣向,ブランド ,何でもいいです。
皮肉やアイロニー ではなく、 よーーーく読むと、本当に文面が逆の意味になっている 巧緻でトリッキー な文章が良いです。

●質問者: tak
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
●30ポイント ベストアンサー

ここの評判はとてもいいです。
れんじつ行列ができているので、
はいりにくかったのですが、思い切って入ってみました。
まず店の雰囲気がいいですね。さすがです。
ずっと居たい気分です。
いいお店でした。
---
某お店評価携帯サービス。お店の評価を書くサポーターになったとある人が「マズい!この店は駄目だ」と書いたら「スポンサーたる店の悪口は載せられない」などと言われたので、縦読みで本音を書いた。
ほぼ上の文章。ちょっと変えましたが。
http://www.google.co.jp/
この回答でURL必須なのがよく判りません……


takさんのコメント
実例を見たいので 実際の文面があるなら、それを示して欲しいためです

2 ● adlib
●20ポイント


大衆心理学 ? Aが、Bを讃えつつ、Cの復讐を扇動する ?

シーザーの遺骸を抱えたアントニーが、壇上で演説を始めた。
「ブルータスは高潔の士である」 十数分のちに、聴衆が叫ぶ。
「ブルータスを殺せ」 ついにローマを暴動の嵐が襲った。

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4102020063
── シェイクスピア/福田 恒存・訳《ジュリアス・シーザー 19680325-19850605 新潮文庫》

── カエサルを討った者は、「三年以上生き延びなかったし」「何人
かはカエサルを害したその剣で自害し果てた」《皇帝伝》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19920315 三月十五日の余波月

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4106001039
── 中野 好夫《シェイクスピアの面白さ 196705‥ 新潮選書》
http://blog.goo.ne.jp/humon007/e/8bf1e815509545e3c86b99b6e74b5fe8

── アントニウス《追悼演説 BC-44.0316 Rome》
http://q.hatena.ne.jp/1225894043#c134767
名演説の条件 ? 語れる十二人の男たち ?


3 ● meefla
●10ポイント

回答リクエストありがとうございます。
レトリック用語だと 反語的讃辞 になるかと思います。
「巧緻でトリッキーな文章」という要件には合致しないかもしれませんが、探した中で近そうなのは、ニーチェ の『反時代的考察』第4篇、「バイロイトにおけるリヒャルト・ワーグナー」(1876年)です。

ネットで検索すると「ワーグナー主義者によるおそらく最良のワーグナー賛美の書」という評価も見受けられますが、ニーチェがこれを書いたのはすでにワーグナーに失望していた時期でした。
ワーグナーの『ニーベルングの指環』について、

大昔の雄渾壮大な伝承をはじめて指輪に結晶させて完成し、そこに彼の精神のルーネル文字を刻みこんだ神話学者にして神話詩人たるワーグナー。

と記述していますが、ニーチェがバイロイトで失望のあまり『ニーベルングの指環』の上演の途中で抜け出した事を考えれば、この記述を額面通りに受け取る事はできないでしょう。

詳しくは ニーチェ 闇の中の断絶と光芒 - 金輪杉芳 - Google ブックス145ページ 前後をご参照ください。

お役に立てることを祈りつつ。


takさんのコメント
額面通りに受け取って批判している文章 が良いのです。 しかし、それには気づくことが難しい。

4 ● nawatobi_penguin
●20ポイント

東大やお茶の水女子大への進学率が高いことで知られる私立女子高校、カントリーサイド・ツインリーブス学園(仮名)の生徒とそのママと、とある飲食店で席を隣り合わせた。
春休みに、ツインリーブス学園の女子高校生とママは、ロンドンに行くそうだ。「イギリスの方に日本文化に親しんでもらう会」に出席するそうだ。(ものすごくテーブルが近いので聞こえてしまった)。

そのママさん、一汁一菜の和定食をお召し上がりになるあいだ、ずーっと左の肘をテーブルについたままで、足も組んでおられる。
ママを見てお育ちになったのであろう御令嬢も、肘つきでバッテン箸(×の形に箸を持つ)で、足組みで、若さハツラツからか、組んだ足が私のバッグにあたっている。

(中略)
「他山の石」と申します。このようにしてはいけませんよと、偏差値の高い、学費も高い、私立高校の生徒と保護者は、私に教えてくださった。このお二人に遭遇したことをよき機会と思い、自分も見苦しいであろうテーブルマナーを反省し、美しい日本文化を大切にするようにしようと思いましたでございます。

東大・お茶の水進学率の高い私立女子校は礼儀作法試験を導入してはどうか | 姫野ブログ… by 姫野カオルコ(姫野嘉兵衛)&時々代打者
こういう感じの文章でしょうか?



また随分昔の本になりますが架空の駐留外国人を設定して田中康夫が帰国時の代筆の体裁を借りて連載していたエッセイです。

感覚の倫理学 (角川文庫)

感覚の倫理学 (角川文庫)

一部を抜粋いたします
(バブル期の時事ネタゆえ今となっては死語も含みます)

大卒女子の就職難が社会を活性化させるのに役立っているとは…

職場結婚の多い現状を鑑みた時、大卒女子より短大卒女子を優先的に採用する日本企業は、日本の永続的繁栄に貢献している表象的存在です。
ブランド大学から名の通った企業に入社してくる少年は、フェイス的に今サンで車もないから、在学中に付き合った子の数が多くても二、三人、それも清いお付き合いばかりの暗い青春だった人でしょ。
一方、ブランド企業に入ってくる女の子は、親が与えてくれたお金と車の力を借りて遊びまくる男の子数人と、短大や専修学校時代に、お肉の関係をしたものの、「やっぱ、真剣、付き合うのは、将来性のある頭のいい子に限るわ」と男を見つけに入社してくる訳です。
で、仕事一筋の少年にコケティッシュなアプローチをすると、産婦人科の門をくぐった過去も知られずにコロリとだませて永久就職、です。
逆に、ブランド大学に通ったために、世間的にはショボいと思われている会社にしか入れなかったフェイスに自信のない少女は、遊びながら仕事もしちゃう、今まで知らなかったタイプの少年に職場で出会うと、コペルニクス的感動から、そのままゴールイン。
こうして、頭はいいけど世渡りとフェイスがダメな人と、
フェイスと世渡りだけがよろしい人の間に子どもが生まれると、パパはブランド大学からブランド企業に行ったけど、僕チンはパープー大学からノー・ブランド企業、とか、逆にパープーなパパと違ってママ似の僕は、英語、数学まかして、です、なんて現象が出現します。
つまり、社会を活性化させるのに必要不可欠な、父親の地位に関係なく、
実力のない人は消え、実力のある人だけが伸びる循環作用に、大卒女子の就職難が期せずして力を貸しているのです。
イタリア・ルネサンスのメディチ家が崩壊していったのも、官僚層が退廃した時に、それに代わる優秀な若者が農村部から出てこなかった点にあることを思い起こすと、
日本の女子学生の就職状況は、結果的に社会の沈滞化を防ぐ玉石混合の結婚を推進するごく優れたものです。


takさんのコメント
姫野カオルコさんの方はまだ直接的に批判していると思います。 田中康夫さんの方は、少なくとも文面上の賛美、 内容は批判的、という要件は十分に満たしていると思いますが、 まだ、その意図は気づきやすいと思います。

5 ● adlib
●20ポイント


慇懃無礼 ? ダーウィンからマルクスへの礼状 ?

── マルクスは『資本論』第一巻の第二版(一八七三年)を贈呈して
いる。これに対してダーウィンの礼状がある。
── 向坂 逸郎・解題《資本論(九)19700310-19970515 岩波文庫》P155-156
http://d.hatena.ne.jp/adlib/18731001
ダーウィン(64)vs マルクス(55)

── 資本論は、したがってまた真理の書である。(P176-188)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003412591
── マルクス/エンゲルス・編/向坂 逸郎・訳《資本論(九)19700316-19970515 岩波文庫》
http://d.hatena.ne.jp/commet/19700310 資本論・解題

originality ? 種の起源 vs 種の起原 ?

── この書物の全体が一つのながい議論なのであるから、主要な事実
と推論とを簡単に要約しておくことが、読者のためにつごうよいであろ
うと思う。(第一四章 要約と結論)

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/400339125X
── ダーウィン/八杉 竜一・訳《種の起原(下)19791220 岩波文庫》P185
── 《On the Origin of Species 18591122-1124 England》

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19530212
生没点描 ? リンカーン&ダーウィン&新島 襄 ?

── 岩波文庫版のように『種の起原』と表記する場合と、光文社古典
新訳文庫版のように『種の起源』と表記する場合がある(Wikipedia)。

── きげん【起源・起原】物事の起こるもと。起こり。根源。始まり。
人類の―を探る 地名の― ── 大辞林(三省堂)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ