人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭で使う交流100Vのコンセントについて質問します。このコンセントには、電流は、何Aまで大丈夫ですか。なんか頓珍漢で、無知ですみませんが、よければご教授ください。よろしくお願いします。

●質問者: ryouko5252
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●35ポイント

【パナソニック電工】埋込ダブルコンセント WNP1302MWP

【パナソニック電工】埋込ダブルコンセント WNP1302MWP


これは一般的なコンセントですが、規格は 15A 125v です。
つまり、二つ合わせて約1500w程度の容量です。
125vで15Aだけど、電圧は変化するので少し控えめな数字で流すべきでしょう。
ただ、ホコリで危険なタコ足配線なども多いので、一カ所でも容量の大きいの、例えば電気ストーブとかクーラーなどがつながれていれば、そのコンセントには他のコードをつながない方が無難です。

また、古くなったコンセントの接触面にはサビが付いて電気抵抗が増します。
電気ストーブをつないだコンセントの表面を触ってみれば分かりますが、ほんのり温かくなっている事が多い。
こういうのが激しくなると「発熱→発火」につながります。
通常はギリギリまで使わない方が無難です。


ryouko5252さんのコメント
回答とアドバイスと注意ありがとうございます。 >ただ、ホコリで危険なタコ足配線なども多いので、一カ所でも容量の大きいの、例えば電気ストーブとかクーラーなどがつながれていれば、そのコンセントには他のコードをつながない方が無難です。 また、古くなったコンセントの接触面にはサビが付いて電気抵抗が増します。 電気ストーブをつないだコンセントの表面を触ってみれば分かりますが、ほんのり温かくなっている事が多い。 こういうのが激しくなると「発熱→発火」につながります。 通常はギリギリまで使わない方が無難です。 肝に銘じます。ありがとうございました。

2 ● GM91
●10ポイント

概ね#1に同意ですが、加えて、
各ご家庭にブレーカーがあるので、そこで設定された電流値を超えるとブレーカーが飛びますので注意。


ryouko5252さんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● JULY
●55ポイント ベストアンサー

GM91 さんの回答にさらに補足をすると、一般のブレーカーは、契約アンペア数が書かれている、大元のブレーカーと、いくつか、小さめのブレーカーが並んでいます。この「小さめのブレーカー」が 15A を超えると切れるようになっています。

で、この「小さめのブレーカー」から、各部屋のコンセントへ配線されているのですが、「小さめのブレーカー」一つから、いくつかの部屋のコンセントへ配線されているのが普通です。

なので、ある「小さめのブレーカー」につながっているコンセントのうち、一カ所だけ電気を使っている状態で、最大 15A になります。同じ「小さめのブレーカー」につながっている別のコンセントで、すでに電流が流れている状態であれば、コンセント一カ所辺りとしては 15A に達する前に、ブレーカーが落ちます。

さらに、契約アンペア数に応じた、大元のブレーカーがあるので、例えば、30A の契約であれば、「小さめのブレーカー」から流れる電流が、それぞれ 15A 未満でも、合計で 30A を超えれば、大元のブレーカーが落ちることになります。

まとめると、

ということになります。


ryouko5252さんのコメント
詳細な回答ありがとうございました。大変よくわかりました。感謝いたします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ